【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


(no title)

記事番号:2599
投稿者名:muta
投稿日時:2002/09/23(月) 22:40:38

こんにちわ。
先月DTX MANIA発見し、お陰でそれまで買う事を躊躇っていた
DTXPRESS、遂に購入する決意ができました。
楽しく叩かせてもらっております。感謝です。

それでですね、今日は幾つか質問したいなあ、と。
内容はset defについて。

#TITLE: DATA

#L1LABEL: BASIC
#L1FILE: DATA_basic.dtx

#L2LABEL: ADVANCED
#L2FILE: DATA_adv.dtx

#L3LABEL: EXTREME
#L3FILE: DATA_ext.dtx

ヘルプにあるとおり、メモ帳で上記のset defファイルを作成し、
それをdtxファイルのあるフォルダに入れたのですが、何もおこりません。
書式が間違っている、あるいは何か他に必要なことがあるのでしょうか?
過去レスに「一つしかデータがない場合は認識されない」場合があるとのことなので、
試しに二つデータを入れてみたのですが、やはり何も起こりません。

ちなみに、現在自分は034のbでプレイしております。
c、dでは起動した瞬間にフリーズ、
eでは、一部の画面(スネアの絵、選択画面のDTXなどの文字)が
黒く塗りつぶされてしまっているためです。

お手数ですがよろしくお願いします。

Re:(no title)

記事番号:2602
投稿者名:m22
投稿日時:2002/09/24(火) 01:37:49
引用記事:2599

〉それでですね、今日は幾つか質問したいなあ、と。
〉内容はset defについて。
     ↑ 
もしかして、set def.txtとか言った感じのファイルにはしていませんか?
私もやりましたがw

□もし↑のようにしてしまった場合はまず、右クリック→新規作成で「テキスト文書」を作りそれに↓の命令を書きこんでください。
〉#TITLE: DATA
〉
〉#L1LABEL: BASIC
〉#L1FILE: DATA_basic.dtx
〉
〉#L2LABEL: ADVANCED
〉#L2FILE: DATA_adv.dtx
〉
〉#L3LABEL: EXTREME
〉#L3FILE: DATA_ext.dtx

そしてファイル名を「set」にすると「set.txt」が出来あがると思うので、そのファイル名の拡張子の部分の「txt」を「def」に書き換えてください。
そしたら「set.def」ができるハズです。そしてそのファイルを開きたい場合は「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「NOTEPAD」を選んでください。そしたらいつでも編集できます。

わかりずらい説明だったかもしれません〜;

〉ちなみに、現在自分は034のbでプレイしております。
〉eでは、一部の画面(スネアの絵、選択画面のDTXなどの文字)が
〉黒く塗りつぶされてしまっているためです。

私もです^^

Re*2:(no title)

記事番号:2603
投稿者名:muta
投稿日時:2002/09/24(火) 03:13:58
引用記事:2602

>m22さん

そうでした! まさにそれです!
仰る通り、set.def.txtになってました。迂闊・・・。

m22さん、懇切丁寧に教えてくださり、本当に、本当にありがとうございました!
おかげさまで、混乱した画面を少しでも見やすくすることができそうです。

さあ、練習だ!

Re*2:(no title)

記事番号:2608
投稿者名:FROM
投稿日時:2002/09/24(火) 20:58:05
引用記事:2602

FROMです。
m22 さんフォローありがとうございます。

〉そしてファイル名を「set」にすると「set.txt」が出来あがると思うので、そのファイル名の拡張子の部分の「txt」を「def」に書き換えてください。
〉そしたら「set.def」ができるハズです。

他にも、メモ帳で保存する際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変えれば、
ファイル名のうしろに「.txt」がつかなくなりますよ。
……どっちも手間ですが。

                  「set.txt」の方がよかったか?/FROM

Re*3:ファイルセーブ時の拡張子

記事番号:2612
投稿者名:Cooya.
投稿日時:2002/09/25(水) 12:23:15
引用記事:2608

〉他にも、メモ帳で保存する際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変えれば、
〉ファイル名のうしろに「.txt」がつかなくなりますよ。

保存する時にファイル名を "" (ダブルクォーテーション)でくくってやれば、
そのままの名前と拡張子で保存出来ますよ(^^) > "set.def" と入力して「保存」を押す