【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*5:コントローラー

記事番号:3341
投稿者名:こーじ
投稿日時:2003/04/04(金) 11:25:01
引用記事:3340

〉〉〉いちおうつなげれるのですがボタンの配置位置がPS2ソフト「ギタドラ!」
〉〉〉とちがうような気が・・・・
〉〉キーコンフィグで変更できますよ。
〉〉詳しくはこちらを参照してみるといいでしょう。
〉
〉あう。そちらをご覧いただいても多分お分かりいただけないんだと思います。ご存じの通り
〉 ・専コンを使う場合と、DUALSHOCKとで、それぞれ設定すべき値が異なる
〉 ・何も設定していない状態では、専コンでちゃんと動くようにできている
〉  (つまり、DUALSHOCKではちゃんと動かない)
〉のですが、
〉 ・「そちら」には、キーボードのキーマップ変更法と、ジョイパッドのID変更法と、
〉  MIDIのマップ変更法しか書いていなくて、肝心の「ジョイパッドのマップ変更法」は
〉  書かれていませんから・・。
〉(イマドキの方々に「あの説明で察して下さい」とはとても言えません・・)
〉
〉というわけで、とりあえずの回答を。
〉DTXMania.iniを編集して、ドラムのキーアサインのところ
〉(下記と同じようなことが書いてあるところ)を下記のものと入れ替えて下さい。
〉
〉[DrumsKeyAssign]
〉
〉HH=K044,M042,J012
〉SD=K045,M025,M026,M027,M028,M029,M031,M032,M034,M037,M038,M040,M0113,J09
〉BD=K046,K057,M033,M035,M036,M0112,J08
〉HT=K047,M048,M050,J06
〉LT=K048,M047,J07
〉FT=K049,M041,M043,M045
〉CY=K050,M049,M052,M055,M057,J013
〉HO=K030,M046,J010
〉RD=K037,M051,M053,M059,J011
〉
〉これで「とりあえず」○×△□L1L2R1R2はギタドラ!とだいたい同じように動くようになります。
〉「とりあえず」「だいたい」と書いたのには意味があって、
〉 ・上下左右のボタンは使っていない (調べている暇がありません・・・ここからは自由研究と言うことで)
〉 ・○×△□も、曲選択時には「○が決定、×がキャンセル」とはならない
〉  → ○で「1個進む」、□で「1個戻る」、[R1]で「決定」となります。
〉   面倒この上ないと思いますが、これは今後も改善されないだろうと思います。
みなさんのおかげでできました!ありがとうございます。
HH=K044,M042,J012
SD=K045,M025,M026,M027,M028,M029,M031,M032,M034,M037,M038,M040,M0113,J09,J021
BD=K046,K057,M033,M035,M036,M0112,J08,J020
HT=K047,M048,M050,J06,J018
LT=K048,M047,J07,J019
FT=K049,M041,M043,M045
CY=K050,M049,M052,M055,M057,J013
HO=K030,M046,J010
RD=K037,M051,M053,M059,J011
いちおうみなさんがやるとき↑のように変更してみてください