【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:DTXMania Q&A 更新について

記事番号:3500
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/04/27(日) 01:16:54
引用記事:3498

〉現在の最新FAQはこちらにてみなさまにレビューいただいております。
〉今回の音が鳴らない件も実は既に取り込まれていたりします。
〉# FAQ掲載基準:2回以上同じ質問が出る
〉今回、アーカイブもこちらにご用意はいたしました。

ういっす。
早速更新させていただきました。
ありがとうございます。

〉最近Q&Aのメンテの方にはあまり時間を割いていなかったせいで、ちょっと内容的にはイマイチです。
〉・項目が多くなりすぎ → 知ってる人が満足するだけのものに。知らない人は項目の多さだけで引いて
〉 しまう。表に見せる項目・見せない項目の再吟味が必要。
〉・一部画像はやっぱしまだマズいまま(笑)
〉・回答スタンスが首尾一貫していない (要点しかないのもあれば、事細かに書いてあるのもある)
〉というわけで、それでもよろしければ、どうぞお使い下さい。

確かに、もうすこし解りやすくする必要はあるかも知れませんね。
文字が多いとさすがに読みにくいかも。
#黒地に白字なのでさらに。(汗

〉それから、これはご提案になるのですが・・・
〉BBS上でなにがしかの質問に答える場合、Q&Aの該当箇所に直接リンクを張って「ここに書いてあるよ」
〉とすることが多いと思いますが、これを泥臭く「このページのここをクリックして、ここに出てくる画面に
〉答えが書いてあるよ」的な説明にしませんか。例えばこんな感じで。
〉直リンの方が「カッコイイ」のですが、直リンしちゃうとどうも「そこしか見ない」「そもそも
〉その情報はどこにあったのかが結局分からずじまい」になってしまって、効果的でないと感じるように
〉なりました。(Q&Aが対照としているユーザー層にとっては、の話)

やぎさんの言わんとしていることは良くわかります。
しかし、私の個人的な方針としては、
・質問等は(FAQだろーが既出だろーが)すべて掲示板で受け付け、回答する
・しょっちゅう答えている回答は別ページにまとめておき、適宜それを引用(=直リン)する
という感じで考えてます。

すなわち DTXMania Q&A は、ユーザのためのものではなく、回答者が楽に回答できるようにする
ためのものだと考えています。

イチゲンサンなどから過去に既出の質問が何回出されようが、それは問題ではないと思います。
それよりも、それを契機に新人さんが掲示板に書き込んでくれる方が、私としては嬉しいです。
便乗してつまらんネタをちょこっとふることもあるし。(笑

あんまり深くは考えてないんですが、ま、そんな感じです。

〉あとは、イチゲンさんにもQ&Aの存在が分かりやすくなるようにトップページのデザインをご検討
〉いただけると。えぇ。

そうですねえ。
某人にも「アンダーなサイトの感じがする」とか言われてしまったし、もちっとハレヤカに
してみるのもいいかも。(←そーゆーこと言ってるのでは...

              つくづくデザインセンスがない...>我/FROM