【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*5:BGA

記事番号:3521
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/04/29(火) 01:10:35
引用記事:3508

〉Q&Aの件、了解しました。
〉Q&Aが回答者向けのツールということですと、項目は絞り込むのではなく
〉むしろ手広く構えておいた方がいい(つまりエントリが多い方がよい)ような気が
〉しますね。今後そういう方向でお作りした方がよろしいでしょうか?

そうですねー。
理想としては、「この問題にはこのページ!」みたく細切れなのがたくさんあると嬉しいです。
…ボランティアでやってくださってるのに、ワガママですみませぬ。(^^;

〉私はだいたい1時間でダウンでございます。
〉すっかり体力無くなっちまいました。

2時間くらいやってると、腰というより、純粋にケツが痛くなります。(笑
まぁ、お手軽にできる有酸素運動ということで、腰さえ気をつけていればいい運動になるんですけどね。

〉〉あの画像のアラさもたまりません。
〉原作同様4bppをキープするため、敢えてスムージングオフで
〉拡大してお送りしております。全画面化してないのもそのためです。
〉# ただ、png的には作業効率上、今はまだ24bitのままです。

貴方のこだわりに乾杯。
いい仕事だ…

〉〉ところで、最新版(4/24の段階)で、2メーカーくらい紹介できそうな真っ黒な「間」が
〉〉BGAのあちこちに空いているのはいったい…?(汗
〉〉いずれ補完されるのでしょーか。
〉えーっと、原作がそうなんですけど・・・(汗
〉# その間、実機ではFDがガコガコ言ってるわけで

な、なるほど…。そういえばそんな感じでしたな。
「LOADING..」の文字でも片隅に入れておけばいいかも(←余計なことすな

〉実は最初に、単に画像表示の尺をのばすということもやってはみたのですが、
〉それだとどうしても私の体に染みついてしまっている「間」とのギャップが。

曲はイントロ終わってるのにまだタイトルを表示しつづけたりね。(笑

〉で、HHO→HHCでHHOが消音されないと大変気持ち悪いのは大いに同感です。
〉でも、041cではHHO→HHOの時にも消音が入っているようです。
〉これだとハットロールがトホホな事に・・。(T_T

修正してみました。
こんな感じでいかがでしょう?
#027の時代のソースももうない…(涙

〉ものすごく昔に「ウチの環境では、フルスクリーン時に限り1分毎に10秒間、
〉非常に重くなる」と申し上げたことがございましたが、そのタイミングでは
〉041b: 6〜7fps
〉041c: 2fps
〉となり、確かにより重くなってはいるようでした。

ウワテがここに…。
FPS 2 てナンデスか 2 て。(涙

そして 041d になって重さが増したともっぱらのウワサ。(ダメやん

〉041cをウインドウモード(当方環境では通常顕著な処理落ちは発生しない)で
〉試した限りでは、ほとんど59〜60fpsでした。
〉第二弾のみ57fpsまで落ち込みましたが、誤差の範囲でしょう。
〉そういうわけで、041bとの差は無いと言っていいです。

うちでも、FPS 的にはほとんど差異はないです。(74〜75 FPS で一定;AVI付きでも同じ。)
ただ、041c,d 側の譜面スクロールにはちーさなガタガタが発生しているのが見て取れますね。

〉ついでに、ウインドウモードで某山手線(IR32)の最高画質版を試したところ、
〉通常60fpsのところ
〉041b: 一部で59fps
〉041c: 一部で48fps
〉となりました。041cだとかなりチップがピクピクします。

実は、041d では動画の描画方法をちょっと変更しています。(思い出したよーに(ぉ
展開された画像データを画面に描く前に、内部的に確保したサーフェイスにいったん落とす
よーにしてみました。(描画までのコピー回数を1回増やしている)
こちらはどんな感じでしょう?

〉ちなみにウチではCinepakではなく、IR32(Intel Indeo(R) Video R3.2) を
〉好んで使っています(山手線など)。
〉ウチではこっちの方がバランスが取れていていいかなぁと思っているのですが、
〉うーん、検証ミスかなぁ・・。単に実写かアニメ絵かの違いなら良いのですが。

なんか、IR32 だと横に一本ノイズが乗るんですよ。
こんな感じで。
あと、IR32 だとなぜか WMP9 での再生すらめちゃ重たいです。
エンコードパラメータ間違ってるんかな?

                           FROM