【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*2:PREIMAGEのサイズ

記事番号:3634
投稿者名:G
投稿日時:2003/05/07(水) 19:49:12
引用記事:3631

ども!

突然学校のサーバを追い出されたり
昔の曲データが削除されていたり、
急に Feeling Heart がリニューアルしていたり
DTXMania の最新バージョンが未だに 034b と紹介されていたり

と↑こんなやつが許せないGデス!
最近、CRIES IN THE WILDERNESSを3回連続で選曲したり
式神の城2で弾に近づき過ぎてスグ死んだり、
7鍵をプレイし始めて、なぜか片手でプレイしてやっぱりすぐ死んだりと
かなりのヘタレっぷりを発揮してるようなので
今度みつけたらきつくお灸をすえてあげますよ!
そーそー彼からコメント預かってます・・・・・・「アハァハ」


〉|正確には、204x269 のファイルを作って、上下左右3ドット幅で
〉|内側に枠を入れてやる(Gさんの画像から枠だけコピーするなど)と
〉|OKです。「自分で白枠を入れる」がポイントですね!(涙

〜DTXMania034のヘルプより〜
#PREIMAGE:  
曲選択画面でカーソルが合わされた時に表示する画像ファイルを指定します。BMP, PNG, JPEGが使用できます。サイズは 198x263 ・・・・・・・・・・

とありますが正確には204x269ですね。
DTXManiaでは現在、それより解像度の小さなファイルは

http://ww71.tiki.ne.jp/~gaou/sm_frame_1.jpg

のようにNonePreview用画像の上に
真中から配置されるようです。
よって、自分でプレビュー画像を用意する時は
195x260の解像度で作成すれば、
後ろのNonePreview用画像の白枠だけを表示させることができます。

もちろん204x269の画像を使えば
自分の好きなレイアウトが可能です。


その曲に、もしプレビュー画像が存在する場合は
下にNonePreview用の画像は入れない方がいいかも?デス>FROMさん

http://ww71.tiki.ne.jp/~gaou/sm_frame_2.jpg

こんなになっちゃいますが・・・・w

あとDTXMania041d.zip の中に
”preview_img2.jpg”が入ってましたが
もう使いませんよね・・・ぃや使わないでほしい(ぉ
デキが悪すぎなので廃棄の方向でお願いします。

   何年間もHP運営してるが実は普通の人の1年分位しか更新してないという大罠w/G

Re*2:DTXmania作成で。

記事番号:3889
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/06/14(土) 15:35:36
引用記事:3869

〉〉DTXmaniaで、作った画像を曲選択画面でのクリップ絵に指定するにはどうすればいいのでしょうか?
〉〉GDAcenterでもそういう項目はありませんし・・・・
〉曲ファイル(DTX、GDA、G2D、BMS)を メモ帳などで 開けます。 後は解るかな?

分からないかも知れないので、補足しておきます。
#そもそもはマニュアルを 034 以降ぜんぜん更新してないヤツが悪い!>我

曲選択画面でのクリップ絵(プレビュー画像)は、GDACreator では対応していません。
なので、自分で追記する必要があります。

GDACreator Professional をお使いの場合は、まず「Free」欄をクリックして下さい。
ウィンドウ右側に「WAV | BGA | Free」と並んでいるうちの一番右のヤツです。
するとその下に文字を自由に入力可能なスペースがでると思いますので、そこに

#preimage: clip.jpg

という1行を追記して下さい。
#「clip.jpg」の部分はお好きな画像ファイルの名前に変更してください。

これで、DTXMania でプレビュー画像が表示されると思います。
なお、他の曲データとの統一感を出すためにも、画像の周囲を白枠で囲むことを
お忘れなきようご注意ください。

               白枠は強制ではなく任意ですが(汗/FROM

Re:選曲するときに表示される画像to

記事番号:3919
投稿者名:never (http://f12.aaacafe.ne.jp/~ittor/)
投稿日時:2003/06/19(木) 16:57:02
引用記事:3917

〉こんにちはGensanです。

こんにちはneverどぇす。

〉いきなりですが選曲するときに右のクリップが表示されるところがNONE PREVIEW IMAGE
〉となっていたので画像を取ってきて解凍して適当にDTXFilesの中に入ってる曲のフォルダ
〉(ファイル?)の中に解凍した画像のデータを突っ込んだんですがダメでした(汗
〉どうやったらちゃんと表示されるんですか?教えてくださいm(_ _)m

3889では、作成者側としての説明が載っていますが、簡単な説明でいきますと、

1.DTX or GDAファイルをメモ帳などのテキストエディタで開く。

2.そのファイルの#〜(〜の部分は英語)のところに、
  #preimage: clip.jpg
  という1行を追記して下さい。
  #「clip.jpg」の部分はお好きな画像ファイルの名前に変更してください。
  (3889より引用)

これでpreviewが表示されます。

〉後、ビデオクリップはどこでDLできるのでしょうか?もしよかったら教えてくださいませ。
〉それから(ぉぃ、そのビデオクリップを演奏中に流すにはどのような作業をしたら
〉よいのですか?それではご返答お待ちしております。

ビデオクリップは、zdnetのSoftbank GAMESなどのページでDLできます。
これは、きちんとメーカーさんが公開されている作品なので、著作権は大丈夫です。
SOFTBANK GAMES(*)

ビデオクリップを、表示できるのはDTXファイルのみです。

1.まずDTXファイルをメモ帳などのエディタで開く

2.イメージの時と同様に、#が並んでいるところに
  #AVI01: movie.avi
  #00054:0001
  を追加。ただし、aviがずれる可能性が激しく大なので、#00054はムービーに合わせて
  値を変化させた方がいいかと思います。この辺りになってくると、作成者としてある程度
  の知識が必要なので、興味があれば自分で試してください。
  ちなみに、現在aviでしか対応してないため、mpg、swfでは再生できません。

かなり難しくなっちゃいました・・・すみませぬ。

                 never@DTX maniacsなどは例外ですけどね。>Fromつぁん。

(*) … http://www.zdnet.co.jp/games/


Re:選曲するときに表示される画像to

記事番号:3920
投稿者名:Ayu (http://www.geocities.co.jp/Playtown/8633/)
投稿日時:2003/06/19(木) 16:57:54
引用記事:3917

〉こんにちはGensanです。
〉いきなりですが選曲するときに右のクリップが表示されるところがNONE PREVIEW IMAGE
〉となっていたので画像を取ってきて解凍して適当にDTXFilesの中に入ってる曲のフォルダ
〉(ファイル?)の中に解凍した画像のデータを突っ込んだんですがダメでした(汗
〉どうやったらちゃんと表示されるんですか?教えてくださいm(_ _)m


こんにちは。暇人のAyuです。暇だったので回答を…
ただつっこんだだけでは画像は表示されません。
表示させたい曲の.dtxや.gdaファイルをメモ帳等で開いて

#PREIMAGE: <ファイル名>

を追加してください。もちろんファイル名の場所は画像のファイル名を入れてください。(拡張子も忘れずに)
ちなみに画像の解像度は198x263でBMP、PNG、JPEGが使用できます。


〉後、ビデオクリップはどこでDLできるのでしょうか?もしよかったら教えてくださいませ。


ビデオクリップはその曲の作者様が付けてなければ表示されません(当たり前ですが)
もし付いているという確信があるなら曲の作者様に問い合わせてみてください。


〉それから(ぉぃ、そのビデオクリップを演奏中に流すにはどのような作業をしたら
〉よいのですか?それではご返答お待ちしております。


再生させるビデオが1個ならプレビューイメージと同じように

#AVI01: <ファイル名>
#00054: 01

を追加すれば再生されると思います。(ちなみにこれは最初からビデオを再生させる場合です)
ただしビデオを再生できるのは.dtxファイルだけだったような気がします。

ちなみにDTXManiaのヘルプファイルに大体のことは載ってますよ。
なんか出しゃばって回答しちゃいましたが、何か間違っているところあったら指摘してくださいです(^^;)
特にビデオのあたりは自分が作ったときの方法なんで間違ってる可能性が…
では失礼します〜