【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


あ〜〜〜〜

記事番号:3729
投稿者名:暁覚醒
投稿日時:2003/05/21(水) 17:24:15

お久しぶりです。早速なのですが、かなり前からGDAクリエイターを
いじってるのですが、スクロールを再生することもドラム音を出すこと
も出来ず(手も足も出ない状況)に挫折しています。
大まかで結構なので何とかやり方を説明してもらえないでしょうか?

Re:あ〜〜〜〜

記事番号:3732
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/05/24(土) 15:52:11
引用記事:3729

〉お久しぶりです。早速なのですが、かなり前からGDAクリエイターを
〉いじってるのですが、スクロールを再生することもドラム音を出すこと
〉も出来ず(手も足も出ない状況)に挫折しています。
〉大まかで結構なので何とかやり方を説明してもらえないでしょうか?

では、音の発声と譜面の再生の基本的なところだけを。

(1) 右側の「ファイル名」の一覧で、好きな部分をダブルクリック。
(2) ファイル選択ダイアログが出るので、その番号に割り当てたいWAVファイル名を選択。
(3) 上のほーのツールバーで「鉛筆」アイコンをクリック。(←重要)
(4) 譜面上で左クリックするとチップを配置できる。右クリックだとチップ削除。
(5) F5 キーで譜面をビュアーで再生。F6 なら現在編集中の位置から再生。

まずはここまでで、うまく譜面が再生されるかどうかやってみてください。

                        FROM

Re*2:あ〜〜〜〜

記事番号:3734
投稿者名:暁
投稿日時:2003/05/24(土) 16:58:36
引用記事:3732

〉〉お久しぶりです。早速なのですが、かなり前からGDAクリエイターを
〉〉いじってるのですが、スクロールを再生することもドラム音を出すこと
〉〉も出来ず(手も足も出ない状況)に挫折しています。
〉〉大まかで結構なので何とかやり方を説明してもらえないでしょうか?
〉
〉では、音の発声と譜面の再生の基本的なところだけを。
〉
〉(1) 右側の「ファイル名」の一覧で、好きな部分をダブルクリック。
〉(2) ファイル選択ダイアログが出るので、その番号に割り当てたいWAVファイル名を選択。
〉(3) 上のほーのツールバーで「鉛筆」アイコンをクリック。(←重要)
〉(4) 譜面上で左クリックするとチップを配置できる。右クリックだとチップ削除。
〉(5) F5 キーで譜面をビュアーで再生。F6 なら現在編集中の位置から再生。
〉
〉まずはここまでで、うまく譜面が再生されるかどうかやってみてください。
〉
〉                        FROM

やってみて、SEは出せました。けれど、ビューアで再生が出来ずじまいです。あとレーンスクリプトがあまり理解できません。
どうしたらよいでしょうか?

Re*3:あ〜〜〜〜

記事番号:3735
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/05/24(土) 17:09:01
引用記事:3734

〉やってみて、SEは出せました。けれど、ビューアで再生が出来ずじまいです。あとレーンスクリプトがあまり理解できません。
〉どうしたらよいでしょうか?

ビュアーやレーンスクリプトについては…
面倒なので、理解する必要はないです。(ぉ
知らなくても使えますので。

とりあえず、DTX を作っているのであれば、以下の2つのファイルをDLして、
展開後にできるファイルを全部 GDA CreatorPro のあるフォルダに放り込んでやってください。
そうすれば、DTX を作成中に F5 や F6 を押せばビュアーが起動するはずです。

 DTXViewer003 (78KB)
 DTXV用レーンスクリプト (2KB)

                             FROM

Re*4:あ〜〜〜〜

記事番号:3737
投稿者名:暁
投稿日時:2003/05/24(土) 18:29:46
引用記事:3735

〉〉やってみて、SEは出せました。けれど、ビューアで再生が出来ずじまいです。あとレーンスクリプトがあまり理解できません。
〉〉どうしたらよいでしょうか?
〉
〉ビュアーやレーンスクリプトについては…
〉面倒なので、理解する必要はないです。(ぉ
〉知らなくても使えますので。
〉
〉とりあえず、DTX を作っているのであれば、以下の2つのファイルをDLして、
〉展開後にできるファイルを全部 GDA CreatorPro のあるフォルダに放り込んでやってください。
〉そうすれば、DTX を作成中に F5 や F6 を押せばビュアーが起動するはずです。
〉
〉 DTXViewer003 (78KB)
〉 DTXV用レーンスクリプト (2KB)
〉
〉                             FROM
 とりあえずDLして放り込みました。んでちょっとチップを配置して
よし再生って思ってF5やF6を押したんですが何も変わらず、一向に
再生されません。BPMを設定してみたりもしたんですが・・・。何故でしょうか?

Re*5:あ〜〜〜〜

記事番号:3738
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/05/24(土) 19:20:17
引用記事:3737

〉 とりあえずDLして放り込みました。んでちょっとチップを配置して
〉よし再生って思ってF5やF6を押したんですが何も変わらず、一向に
〉再生されません。BPMを設定してみたりもしたんですが・・・。何故でしょうか?

を?

一応確認ですが、譜面ウィンドウは

  [ファイル(F)] → [新規作成(N)] → [DTXMania Data(DTX)] 

で作成しましたか?

もし G2D や BMS を作成されているのなら、それぞれ GDAV, BMSV を DTXV と
同じようにインストールしてやらなければ再生はできません。

というか、dtx_gsc を入れてない状態でデータを作成していたのなら
間違いなく G2D か BMS しか作れないわな(^^;

ということで、改めて上のよーにして新しい譜面を作って試してみてください。

                         FROM