【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:ゲーム画像のサイズについて

記事番号:3849
投稿者名:ゆっきー
投稿日時:2003/06/09(月) 22:44:32
引用記事:3848

初めまして。ゆっきーと言います。

〉私は、パソコンのことについて全然詳しくないので教えて欲しいのですが、DTXmaniaのオプションで
〉フルスクリーンに設定しても、パソコン全体にゲーム画像が映らないのですが、全画面に画像を映す方法が
〉あったら教えてください!お願いします!!

もし液晶ディスプレイ等を使われているなら、Windowsが表示する640X480ドットと言う解像度を
使うと、中央に小さく表示され画面全体に表示されません。
DTXManiaは、この解像度を使用している(はず)ので、もし液晶ディスプレイ等を使用されている
様でしたらこれはディスプレイの仕様と言う事で、我慢していただくしか無いかと…。
もしくはCRTディスプレイを用意すると言う手もありますが…。(汗)

それで無ければちょっとわかりませんね…。
                                      ゆっきー

Re:要望

記事番号:3880
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/06/14(土) 14:34:45
引用記事:3856

〉DTXmaniaのプレイ画面の解像度を大きくして欲しいのですが・・・

DTXMania の仕様上、大変難しいです。
液晶ではなく旧来の CRT モニタであれば、問題なく画面いっぱいに表示されるんですけどね。
手抜きな作品ですみません。

実は、DTXMania がさくっと DirectX8 SDK へ移行できていれば、
解像度の変更も容易になっていたと思います。(普通の3Dポリゴンゲームと同じになるので。

DirectX8 への移行は過去に2回ほどトライしていますが、いずれも
途中でイヤになって中断したという経緯があります。
DrumMIDI.DLL も DirectX8 対応にしてもらわねばいけないですしね。

                        DirectDraw 万歳(涙/FROM