【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:要望させていただきます

記事番号:4776
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/10/19(日) 15:11:36
引用記事:4732

〉どうも、はじめましてナッツと申します。
〉いやーこのソフト細かな設定ができるなどめちゃいいですね

ども、FROMです。
ご感想ありがとうございます。
すでに Ayu さんがご返答下さっており、私の回答も同じスタンスなのですが、一応補足で。

〉曲選択時でAuto Bass DrumをONとOFFを選べる(曲によってはBass Drumを踏むのは不可能のものもある)
〉曲選択時でトレーニング機能のスピードをかえれる(へたっぴのもんで)

これらは、コマンド入力させようとするといっぱい組み合わせができてしまうので
SHIFT + F1 で Option 画面を呼び出して対応願います。

〉Floor Tomを表示・非表示を選択できる(PS2のDMコントローラなんで叩けないです)

DTXMania は DTX のためのゲームですので…。ご了承ください。

当時のドラムシミュレーションゲームは、どれもこれも本家(DM1st)の真似して
フロアタムやハイハットオープンやライドがなく、それどころかまともに DTX の
入力にすら対応していなかったのです。(例えば今は亡き BM98ドラマニスキンで
演奏しようとするなら、キット4にあわせてゲートタイムを全部0にして…って
作業が発生したり… それでも連打落ちは発生してたりとか。)

この、あんまりといえばあんまりの対応のひどさに、それじゃあ自分で作ってやる!
それも DTX ユーザによる、DTX ユーザのためのドラムソフトをな!ってな感じで
作ったのが DTXMania なのです。
で、フロアタムはそんときのアンチテーゼの名残ということで。(^^;

ちなみに DrumMIDI だと、フロアタムを自動的にロータムレーンに配置してくれるので、
どんな DTX データでも演奏可能なのでお勧めですよ。
重くないし。(涙

〉クリア時にランクを表示させた後シンバルを叩いて画面を終了させる時シンバルの音を消す

これはわざとこのような仕様にしています。
というのも、一時期のバージョンではならないようにもなっていたのですが、
やっぱり鳴らないと気味悪いので…。

〉バーより前のチップを叩いたときのPOORの判定をしたときチップが消えてしまう(叩けたとおもってしまう)

消えてしまうので正解じゃなかったでしたっけ?
というか仕様上変更は無理ぽいです(涙

〉これは気のせいかもしれませんが、
〉バーより前のチップを叩いたときのPOORの判定厳しくないですか?

昔のバージョンでは、実はバーの前後で扱い範囲が平等でないという問題が発生していましたが、
今のバージョンでは問題はないはずですが?
ちなみに、なだれ落ちなどのロジックも入れてないですよ?

                              FROM