【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


音ずれの訪れw

記事番号:5368
投稿者名:t68000
投稿日時:2004/01/14(水) 10:59:23

FROMさん、やぎさん、nyaさん、お世話になっております。

しばらくご無沙汰している間にグラフィックカードを入れ替えたり、
様々やってみたのですが解決せず、原因がわかりませんでした。

しかし、今朝ふと気付いて、PCの音声出力へ直接ヘッドホンを
挿してみた所・・・おぉ、これは100%とはいかないものの、ちょっとずれが減っているではないですか。。。

そうです。
なんと、コンポが原因の一つであることが判明しました。

我が家のコンポは懐かしのSONYのPiXY(二代目)。

思えばOh!Xの記事でX68と並べると同じ高さ! というのに引かれて
10万(当時高校生)の大枚はたいて買ったのでした(^^;

こいつはDSP搭載コンポの走りなのですが、どうやらこの処理遅れが原因の一つのようです。

まあ、普通に音楽聴いてる分には気付かないですね、こんなの(笑


最近のコンポでは処理能力も上がっているはずなので、こんなケースはそうそう無いかも
しれませんけど、可能性としてはあります。

ノート>デスクトップ でずれるようになったケースとかは疑う余地ありですね。


まあそんなわけですので、FAQに追加しておくと良いかもしれません。


ただ、今でも完全なタイミングとは思えないので、更なる追求が必要ですね。
だれか完璧に動作している人の家で実物を見れば納得するかもしれませんが、
近くにいらっしゃらないですよねぇ?

うち藤沢なんですけど。