【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:音が鳴りません・・・

記事番号:5413
投稿者名:nya
投稿日時:2004/01/19(月) 00:35:28
引用記事:5412

> ちゃんとMP3のcodecは入れてあるんですが、(しかも3つ)

 これが気になったんですけど、MP3コーデックには午後のこ〜だのコーデックの
ように、MP3へのエンコードしか出来ないコーデックが存在します。んで、それの
優先順位が高いと、他のコーデック無視してこれを使うので、MP3が鳴らないって
罠が潜んでいます。最初これかな?って思ったんですけど…

> 正確には、mp3の中でも鳴る曲と鳴らない曲があって、しかもしっかりと音が鳴って
> いる曲がしばらくたってからプレイすると鳴らなくなってたり、逆に鳴らない曲が
> 鳴るようになってたりしてます。

 この話が本当であれば、チャンと設定できているみたいですね。後は、うちの
音源のように、ハードウェアアクセラレータが「最大」だと上手く鳴らないってのかも
知れませんね(うちの音源Sound BLASTER Audigyなんですけど)まずは
ハードウェアアクセラレータ「なし」にして試して見てはいかがでしょうか?
ちなみに「なし」だと音が遅れまくってゲームになりませんが、それで鳴れば
アクセラレータを1つずつ上げていって見て下さい。ちなみにうちは、「基本」で
しか鳴りません(T-T)まぁゲームには差し支えありませんが(DTXManiaのみが
鳴らないのであって、他のアプリケーションやゲームでは「最大」でも大丈夫
なのですが)

以下変更方法です

[スタート]→[コントロールパネル]→[サウンド、音声、およびオーディオデバイス]

「オーディオ」タグを開いて、音の再生の項目の「詳細設定」を選択
「パフォーマンス」タグを開く…後は画面を見れば分かると思います。