【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*4:質問

記事番号:5940
投稿者名:AG
投稿日時:2004/04/01(木) 22:15:39
引用記事:5856

〉でもう一つ聞きたいことがあるんですが、ドラマニ専コン使ってる人に聞きたいんですけど
〉パットを叩いたときの音がかなりウルサイので、自分はゴム板みたいなものを乗っけてるんですけど、音はホント多少だけ小さくなるんですけど、逆に感度がゴッツ悪くなるんですけど、
〉誰か音が静かになりつつ感度もよくなる(悪くならない程度)の方法知りませんか??
〉些細なことでもいいので誰か教えて!!(_ _)

内側にスポンジを詰め込むとかなり音が小さくなりますよ。
ホームセンターに行けば防音用のスポンジを売っていますが、これは結構高いので
風呂のふた代わりに使うアルミ蒸着スポンジ保温シート(500〜1000円)を薦めます。
ねじを外して、中のでこぼこにあわせて切ったものをびっしりと敷き詰め、ねじを
また締めるときに少し抵抗があるくらいまで積み重ねます。
ただし、電子回路が乗っている基盤やパッド下から出ている稼動するピン、
電線の引き出し口の周りは切込みを入れて避けましょう。

さらにこのシートをパッドの上にも両面テープで貼り付けると、ゴム板ほど感度が悪く
ならずに音を小さくすることができます。ただ、叩き続けるうちにぺっちゃんこに
なってしまうので、頻繁に交換が必要です。パッドの上に乗せるスポンジ・ゴムは
もっと良いのがないか、誰か知りませんか?