【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*7:DTXデータ作成

記事番号:6381
投稿者名:FROM
投稿日時:2004/05/16(日) 05:27:22
引用記事:6379

〉〉〉〉〉横からすいません。
〉〉〉〉夜更かしさ〜ん。(謎
〉〉〉ィェ〜ィ(激謎
〉ィェ〜ィ(またまた夜更かし

ィェ〜ィもう朝だぜー。
夜更かし組FROMです。

〉思うんですけど、AVIとBGAだと軽いのはやはりBGAですかねぇ?
〉今AVI DTX作ってるんですけど正直いって結構ガタつくんで
〉BGAで作っていこうかな、と思う今日この頃…
〉でも手軽さはAVIの方が断然上・・・OTLプッ (コラ

何百MBも食うような BGA だとどうだか…。
全部システムメモリに詰め込んでるから、ディスクスワップがりがり状態になるかも。
本当はあまった VRAM に詰め込むのがいいんでしょうけどね。
VRAM ならスワップおきんし。

〉〉私の場合は、曲が完成するまでは全部 wav で作ってます。
〉〉で、完成したらそこで初めてメモ帳で DTX を開いて xa に全置換すると。
〉〉そんな感じ。
〉・・・何故最初からしておかないんですか?
〉あ、WAVだと音の変臭できるからですか?(変臭=編集)ぉ

そのとうり。
最初にひと通りの音は作成しておくのですが、譜面編集中にまた新しい音を
発見してしまうことも多く、いちいち xa と wav の変換してたら面倒で
仕方ないのです。(音の編集は SoundEngine なので)

〉また違う質問で悪いですが、PANの設定ってどういうメリットあるんでしょうか。
〉左寄りから鳴ると良く聞こえる。。。とか?(違うかな;;

実際のところ、シンバルの打ち散らしくらいしか使い道がないのが現実です。
あとは、タムの位置を調整するのに使ってます。(SoundEngine で調整しなおすより手軽というそれだけ)

〉〉〉直接指定している方っているんでしょうか・・・?
〉〉〉読み込むDLLとか・・・無いわなぁw
〉〉ないっぽい(涙
〉作って欲しいっぽ・・(無理

mp3 は dll じゃなくて codec 使うのが普通かと…。
まあ、GDA では mp3 使えないという定義なので仕方ないですね。

                            FROM