【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:DivX

記事番号:6463
投稿者名:FROM
投稿日時:2004/05/24(月) 00:36:13
引用記事:6452

〉動画つきDTXをやったみたのですがガタついてしまった
〉ので、Div Xで圧縮しファイルサイズを軽くしようと思ったのですが
〉Div Xの使い方がわかりません。誰か動画圧縮の仕方を教えてください

最近、DTXMania Maniacs の動画付 DTX について
「なんで軽い方がサイズがでかいんだ」とかいった質問を受けたりしてます。

このあたり誤解が多いのですが、動画付 DTX については、

 ファイルサイズを小さくしても必ずしも軽くはならない

のですよ。いやむしろ、

 ファイルサイズを小さくすればするほど重くなる

という傾向にあります。

動画は「圧縮」することで「小さく」なりますが、DTXMania が動画を再生するときには
この「圧縮」されたデータを元通り「復元」する必要があります。
この「復元」作業がめっちゃ重たい処理なので、「圧縮」がすごければすごいほど(サイズが
小さければ小さいほど)「復元」にも時間がかかってしまい、結果として、スペックの低いPCだと
譜面がガタガタになってしまうのです。

どの動画付 DTX でガタついてしまったのかは分かりませんが、もし最軽量(かつファイルサイズ大)の
「Cinepak」方式で作られた動画でガタつくようなら、もはや動画付 DTX を滑らかに再生する方法は
PCの買い替えしかないと思ってください。
(もし DivX より相当重たい形式を使ってるデータだったらごめんなさい。)

# そもそもファイルのサイズを「軽い」「重い」と表現することが間違いなのであって、
# しかしながらこれはインターネットの歴史からみて仕方のないことかとも思ったり…。(--;)

          DivX 圧縮は、DivX の CODEC を積んでいれば大概の動画ソフトで使えます/FROM