【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*4:BPM測定方

記事番号:7744
投稿者名:FROM
投稿日時:2004/12/29(水) 01:57:23
引用記事:7709

ども、FROMです。

〉DTXMania(本体)のOPTIONにある、PlaySpeedの変更をよく使ってます。
〉再生速度を0.5倍とか0.25倍にして、ゆっくり再生させて、
〉ちょっと早いかなと思ったらBPMをちょっと落として・・・といった具合です。
〉
〉でもこれは、曲の後ろの方でやろうとすればするほど大変なことに・・・。
〉なので、私的には、結局は何のひねりもない
〉「ひたすらDTXVで1倍速再生しては微調整しての繰り返し」
〉になってしまうのでした。(ここ1年くらいは全部コレで通してます)
  (略)
〉なので、個人的には、DTXファイル内に
〉#DTXVPlaySpeed: 0.5
〉とか書いておくとDTXV(だけ)がそれを認識してくれるのを勝手に希望(^_^;;;;;

ということなので、対応してみました。

  DTXV013.zip (635KB)

【新機能】

・「#DTXVPLAYSPEED」命令を搭載しました。譜面を指定した数値倍の速度で再生します。
 この命令は DTXV でのみ有効で、DTXMania では無視されます。
 ただし、サウンドファイルの状態(サンプリングレートとか?)によっては、指定した
 倍率で発声されないケースもあるようです。特に 0.5 付近は注意です。

             本体置き去りでViewerだけ着々とバージョンアップ(涙/FROM