【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re*6:BPMについて

記事番号:8792
投稿者名:光
投稿日時:005/08/03(水) 20:01:51
引用記事:8788

〉〉乱入スマソ。
〉〉俺も統一だけでデータ作ってたけど是って絶対に無理なんね、だからBPMが少しでも変化してズレが生じると「もう作ってられるか!」って投げてた俺は馬鹿だよ。
〉〉で、このスレに乗じて質問しますがBPMを計るソフトってやはりスペースキーを使うアレしか無いんですかね?アレ以外のソフトは冒険したこと無いから分からないが
〉〉でも一応ググっては見たがアレ以外のいいソフトは出なかったので聞いてみた。
〉〉P.S DTX製作ってやっぱり根気が必要なのでしょうかね・・・・未だにBPMのテンポずれを直せないよorz
〉〉つかQ&Aに書いてあるBPM調節方法じゃ出来ないのは俺だけなのか?そっちの方も聞きたいです。
〉
〉勝手に行間詰めました。すみません。
〉
〉自分もそれ使って基本のテンポを割り出してます。
〉後は根気で調整。
〉デジタル音源で作られてる曲は統一テンポでほとんどいけるし、
〉小数点以下ってこともないのでいいのですが、
〉生っぽい演奏だったり、作曲者のこだわりで微妙にテンポずらされてるとすごく苦労します
〉
〉あとは・・・勘 と 根 気 !
〉ですね、私は・・・。
〉他の方ではどうなんでしょうね。

波形編集ソフトと併用すると効率的ですよ。
「この山からこの山までが1小節」と目鼻つけたら、
その区間を選択状態にすれば、タイム(秒)が表示されると
思います。
4拍子なら、4×60÷タイム でBPMが出てきます。