【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


ズレる

記事番号:8898
投稿者名:BLUE
投稿日時:2005/08/27(土) 11:44:15

BGMとチップがちょっとずつズレてしまいます。
AdjustWavesをOFFにすると、直りましたが、GDAC2でテスト再生をすると、ズレてしまいます。
直す方法ありませんか?

ズレる 追加

記事番号:8899
投稿者名:BLUE
投稿日時:2005/08/27(土) 12:42:29
引用記事:8898

追加で、チップがだんだん遅くなります。
パソコンを買い換えてからこのようになってしまいました。
前のパソコンではズレることはありませんでした。
スペックなどは
こちらのhttp://www.sotec.co.jp/direct/dt701/spec.html
DT704です。

Re:ズレる 追加

記事番号:8902
投稿者名:へきこ
投稿日時:2005/08/28(日) 08:49:16
引用記事:8899

〉追加で、チップがだんだん遅くなります。
〉パソコンを買い換えてからこのようになってしまいました。
〉前のパソコンではズレることはありませんでした。
〉スペックなどは
〉こちらのhttp://www.sotec.co.jp/direct/dt701/spec.html
〉DT704です。

ふぅむ、へきこです。にゃっしゅ!
スペックはまぁ、大丈夫そうですが。メーカー品っちゅうことで色々いらないソフトとか常駐してそうで。
VRAMもオンボード、メインメモリ共有ですし。
んでも、GDAC使えるんでしたら、御自分で修正してみてはいかが?
テンポ修正くらいならそれほどの作業量ではナイと思うのですが。がぉー。

あ。持ち曲全部ズレますか?一部の曲ですか?一部でしたら製作過程でadjustがoffで作られたものかもしれませんし。

Re*2:ズレる 追加

記事番号:8903
投稿者名:BLUE
投稿日時:2005/08/28(日) 08:57:50
引用記事:8902

〉あ。持ち曲全部ズレますか?一部の曲ですか?一部でしたら製作過程でadjustがoffで作られたものかもしれませんし。

ええと、ほとんどの曲のADVANCEDとEXTREMEがズレますね。

Re:ズレる

記事番号:8905
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/08/28(日) 16:14:44
引用記事:8898

ども、FROMです。

〉BGMとチップがちょっとずつズレてしまいます。
〉AdjustWavesをOFFにすると、直りましたが、GDAC2でテスト再生をすると、ズレてしまいます。
〉直す方法ありませんか?

GDAC2 で使用されるビュワーが DTXV なら、AdjustWaves は ON で固定ですので、
こちらで合わすのは、残念ながら無理です。
すみません。

                           FROM

Re*2:ズレる

記事番号:8909
投稿者名:BLUE
投稿日時:2005/08/28(日) 22:55:24
引用記事:8905

〉こちらで合わすのは、残念ながら無理です。

そうなんですか、しかしなぜAdjustWavesがONだとズレてしまうのでしょうか?
GDAC2で再生させると、始めはどんな場所からスタートさせても合っているのですが、だんだんとチップが遅くなっていくのです。

Re*3:ズレる

記事番号:8913
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/08/29(月) 00:21:08
引用記事:8909

ども、FROMです。

〉〉こちらで合わすのは、残念ながら無理です。
〉そうなんですか、しかしなぜAdjustWavesがONだとズレてしまうのでしょうか?

うーん…
そのあたりはまだ謎です。
すみません。
                           FROM

Re*4:ズレる

記事番号:8917
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/08/29(月) 14:00:31
引用記事:8913

〉ども、FROMです。
〉
〉〉〉こちらで合わすのは、残念ながら無理です。
〉〉そうなんですか、しかしなぜAdjustWavesがONだとズレてしまうのでしょうか?
〉
〉うーん…
〉そのあたりはまだ謎です。
〉すみません。
〉                           FROM

ども、横から失礼致します。
maruru でございます。。。
この件なのですが、自分のマシンでも起きているのですが、
この状況、個人的に確認していて、気づいた点が一点ありましたので、
一応報告させて頂こうと思います。

AdjustWavesがONで、ズレが発生する場合、AdjustWavesが行われる際に、
音声データはずれていないのに、一瞬だけ音声再生ピッチが早くなっていました。
(メディアプレイヤーと何度か聞き比べてみました。 データ的に確認したわけでは無いので
 空耳だったらすんません・・・)

この状況が発生すると、ノーツはすれていないのに音声再生が、少しづつずれていき、
ノーツを無視して、音声再生を先へ先へと進めてしまうようです。
一度この現象が起きると、要所要所のポイントで音声再生ピッチが一瞬早くなり、
最後には、ノーツと、音声のズレがかなり大きくなってしまうようです。

一応、2つのパソコンで確認したのですが、
1,Pen4 2.8G  Mem 1G
  SoundCard : SoundMAX 
  VideoCard : オンボード(Intel製)

2,Pen4 3.4G  Mem 2G
  SoundCard : SoundMAX 
  VideoCard : RADEON X800

1ではずれずに、2の方でズレが発生しました。
サウンドカードが原因では無いようですね。。。

ちょっとした推測でしかないのですが、多少早いマシンであると、
微妙なタイミングのずれが発生してしまい、AdjustWavesポイント or AdjustWaves時間
にズレが発生してしまうような気もするのですが・・・

乱文失礼致しました。

        最近モチベーションが上がらないmaruruでした。。。

Re*5:ズレる

記事番号:8922
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/08/29(月) 23:50:36
引用記事:8917

〉ども、横から失礼致します。
〉maruru でございます。。。
〉この件なのですが、自分のマシンでも起きているのですが、
〉この状況、個人的に確認していて、気づいた点が一点ありましたので、
〉一応報告させて頂こうと思います。

ども、FROMです。
検証報告ありがとうございます。

〉AdjustWavesがONで、ズレが発生する場合、AdjustWavesが行われる際に、
〉音声データはずれていないのに、一瞬だけ音声再生ピッチが早くなっていました。
〉(メディアプレイヤーと何度か聞き比べてみました。 データ的に確認したわけでは無いので
〉 空耳だったらすんません・・・)
〉この状況が発生すると、ノーツはすれていないのに音声再生が、少しづつずれていき、
〉ノーツを無視して、音声再生を先へ先へと進めてしまうようです。
〉一度この現象が起きると、要所要所のポイントで音声再生ピッチが一瞬早くなり、
〉最後には、ノーツと、音声のズレがかなり大きくなってしまうようです。

再確認ですが、AdjustWaves ON で起きているこの現象は、
 ずれる→なおる→ずれる→なおる→…
ではなくて、
 ずれる→さらにずれる→もっとずれる→めっちゃずれる→…
のようにどんどん格差が広くなっていっているのでしょうか?

〉一応、2つのパソコンで確認したのですが、
〉1,Pen4 2.8G  Mem 1G
〉  SoundCard : SoundMAX 
〉  VideoCard : オンボード(Intel製)
〉2,Pen4 3.4G  Mem 2G
〉  SoundCard : SoundMAX 
〉  VideoCard : RADEON X800
〉1ではずれずに、2の方でズレが発生しました。
〉サウンドカードが原因では無いようですね。。。
〉ちょっとした推測でしかないのですが、多少早いマシンであると、
〉微妙なタイミングのずれが発生してしまい、AdjustWavesポイント or AdjustWaves時間
〉にズレが発生してしまうような気もするのですが・・・

このズレはつまり「OSのタイマ」と「サウンドチップのタイマ」が完全に一致しないがために
起きるものなので、たとえばマザーボードのクロックアップなどによって狂ったりすることも
報告されてましたが(別のゲームで)。
また、以前は、YAMAHA などの一部のサウンドカードで再生できない周波数があるということも
ズレの発生要因として挙げられてました。

いずれにしろ、ハードウェアに起因するものということは変わらないみたいですね。

                                 FROM

Re*6:ズレる

記事番号:8925
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/08/30(火) 00:24:08
引用記事:8922

こんばんは、maruruでございます。

〉再確認ですが、AdjustWaves ON で起きているこの現象は、
〉 ずれる→なおる→ずれる→なおる→…
〉ではなくて、
〉 ずれる→さらにずれる→もっとずれる→めっちゃずれる→…
〉のようにどんどん格差が広くなっていっているのでしょうか?

おっしゃるとおり、
〉 ずれる→さらにずれる→もっとずれる→めっちゃずれる→…
この路線で、ずれが激しくなって行くのを確認しました。


〉このズレはつまり「OSのタイマ」と「サウンドチップのタイマ」が完全に一致しないがために
〉起きるものなので、たとえばマザーボードのクロックアップなどによって狂ったりすることも
〉報告されてましたが(別のゲームで)。
〉また、以前は、YAMAHA などの一部のサウンドカードで再生できない周波数があるということも
〉ズレの発生要因として挙げられてました。
〉いずれにしろ、ハードウェアに起因するものということは変わらないみたいですね。

おおっ、やはりハードウェア依存ですか!!! Σ( ̄□ ̄;)!!
マルチメディアタイマーというやつですか???

確かに、先に挙げた2つのマシンは、メーカーからして違いますね・・・
2.8G : HP
3.4G : DELL
たしか、SoundMAXは、オンボードで、さらに、ドライバがメーカーカスタマイズだったような・・・
だとすると、動作に違いが発生してもおかしくないのでしょうか・・・

それにしても、某J氏殿のデータは、まったくずれないのです・・・出来が良いですね・・・
(どちらのマシンでもズレ無しでした。。。)

                       SoundBlasterLiveにしとけばよかったかな・・・/maruru

Re*7:ズレる

記事番号:8926
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/08/30(火) 00:50:34
引用記事:8925

〉こんばんは、maruruでございます。

ども、FROMです。

〉おっしゃるとおり、
〉〉 ずれる→さらにずれる→もっとずれる→めっちゃずれる→…
〉この路線で、ずれが激しくなって行くのを確認しました。
 (略)
〉それにしても、某J氏殿のデータは、まったくずれないのです・・・出来が良いですね・・・
〉(どちらのマシンでもズレ無しでした。。。)

ち ょ っ と ま て

1つでもズレが変わらないモノがあるということは、ハード路線は却下ですね。
ソフト路線で行きましょう。地球に優しくエゴ満載。

ということで、やはり特殊WAV説を疑ってみたいのですがどうか?
WAV の持つ値によっては、DTXMania 側でヘンな計算をしてしまう可能性もあります。(前科アリ

できれば、ズレた曲の BGM データを調べてもらいたいところですが。
あるいは、私にメールして頂くか…。

                              FROM

Re*8:ズレる

記事番号:8927
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/08/30(火) 00:57:03
引用記事:8926

ども、maruruです。

〉1つでもズレが変わらないモノがあるということは、ハード路線は却下ですね。
〉ソフト路線で行きましょう。地球に優しくエゴ満載。
〉
〉ということで、やはり特殊WAV説を疑ってみたいのですがどうか?
〉WAV の持つ値によっては、DTXMania 側でヘンな計算をしてしまう可能性もあります。(前科アリ

おりょ。。。
そうなのですか・・・

〉できれば、ズレた曲の BGM データを調べてもらいたいところですが。
〉あるいは、私にメールして頂くか…。

どちらでもかまいませんよ。
調査方法さえ教えていただければ、こちらで確認するのは問題ありませんよ。
FROM様が、ご自分で確認したいというのであればお送りします。

お忙しいみたいなので、こちらでお手伝いした方が良いでしょうかね・・・

                        maruru

Re*9:ズレる

記事番号:8928
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/08/30(火) 01:04:23
引用記事:8927

チャット状態。
ども、FROMです。

〉〉できれば、ズレた曲の BGM データを調べてもらいたいところですが。
〉〉あるいは、私にメールして頂くか…。
〉
〉どちらでもかまいませんよ。
〉調査方法さえ教えていただければ、こちらで確認するのは問題ありませんよ。
〉FROM様が、ご自分で確認したいというのであればお送りします。

調べたいのはWAVEFORMAT構造体の中身です。
調査方法は… バイナリエディタで頑張る(ぉぃ

                  …メールお願いします(^^;/FROM

Re*10:ズレる

記事番号:8929
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/08/30(火) 01:11:38
引用記事:8928

〉
〉調べたいのはWAVEFORMAT構造体の中身です。
〉調査方法は… バイナリエディタで頑張る(ぉぃ
〉
了解です。。。
WAVEFORMAT構造体の中身ですね。
昔、再生ソフト作ったとき情報とってきた覚えがあるな。。。
とりあえず、コード組んだ方が早いかもしれませんね。
昔のコードさがしてみよ・・・

〉                  …メールお願いします(^^;/FROM
わかり次第メールします。
ちょっとお時間ください。
んでは、失礼致します。
                                      maruru

Re*8:ズレる

記事番号:8932
投稿者名:BLUE
投稿日時:2005/08/30(火) 17:23:18
引用記事:8926

〉1つでもズレが変わらないモノがあるということは、ハード路線は却下ですね。
そうですね、ズレない曲もあります。
あと、1つの曲でBASICはズレないけどADVANCEDとEXTREMEはズレる。
というのもあります。

Re*11:ズレる

記事番号:8957
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/09/04(日) 15:38:43
引用記事:8929

また台風ですかー。
FROMです。

〉〉調べたいのはWAVEFORMAT構造体の中身です。
〉〉調査方法は… バイナリエディタで頑張る(ぉぃ
〉〉
〉了解です。。。
〉WAVEFORMAT構造体の中身ですね。
〉昔、再生ソフト作ったとき情報とってきた覚えがあるな。。。
〉とりあえず、コード組んだ方が早いかもしれませんね。
〉昔のコードさがしてみよ・・・
〉
〉〉                  …メールお願いします(^^;/FROM
〉わかり次第メールします。
〉ちょっとお時間ください。
〉んでは、失礼致します。
〉                                      maruru

メールありがとうございました。
でも、うちのマシンだと AdjustWaves が ON でも OFF でもまったくズレませんでした。
つーことは、パラメータ関係でもなさそうですね…。
どうしよう。

                           FROM

Re*12:ズレる

記事番号:8962
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/09/04(日) 21:24:31
引用記事:8957

〉
〉メールありがとうございました。
〉でも、うちのマシンだと AdjustWaves が ON でも OFF でもまったくズレませんでした。
〉つーことは、パラメータ関係でもなさそうですね…。
〉どうしよう。
〉

うーーん、そうですか、、やはりハード依存の可能性が高いのでしょうかね・・・
しかたないっすね・・・
AdjustWaves「ON」で、できないことも無いので・・・
発生している環境が、FROM様の手元に無いと、調査することもできませんね。
あとは、こちらでサウンドカード変えてやってみるぐらいですかね。 できる事といえば。
この現象が発生している方々の、サウンドカードや、PCメーカーなど、データが
取れればよいのですが・・・。

すみません、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
発言元の方が納得いただけるかどうか分かりませんが、とりあえず、私からはこれで
以上とさせて頂こうと思います。

失礼致します。m(_~_)m

                                           maruru

Re*13:ズレる

記事番号:9012
投稿者名:FROM
投稿日時:2005/09/19(月) 00:53:40
引用記事:8962

無線式マウスは、ふと気を抜くとすぐスタンバイに入るので困る。
触ったらすぐ反応しろー。
FROMです。

〉〉メールありがとうございました。
〉〉でも、うちのマシンだと AdjustWaves が ON でも OFF でもまったくズレませんでした。
〉〉つーことは、パラメータ関係でもなさそうですね…。
〉〉どうしよう。
〉うーーん、そうですか、、やはりハード依存の可能性が高いのでしょうかね・・・
〉しかたないっすね・・・
〉AdjustWaves「ON」で、できないことも無いので・・・
〉発生している環境が、FROM様の手元に無いと、調査することもできませんね。
〉あとは、こちらでサウンドカード変えてやってみるぐらいですかね。 できる事といえば。
〉この現象が発生している方々の、サウンドカードや、PCメーカーなど、データが
〉取れればよいのですが・・・。
〉すみません、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
〉発言元の方が納得いただけるかどうか分かりませんが、とりあえず、私からはこれで
〉以上とさせて頂こうと思います。

AdjustWaves も、ハードに依存しないようないくつの仕組みを考えたので
試したりしてたのですが、どうにも今より音質向上には至りませんでした。
いやはや…

                   お力になれなくて済まぬ。/FROM

Re*14:ズレる

記事番号:9031
投稿者名:IWSWWA
投稿日時:2005/09/19(月) 14:06:18
引用記事:9012

今更ですが、このズレはチップが遅いのではなく、BGMが速いんですよね。

Re*14:ズレる

記事番号:9035
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/09/19(月) 23:27:35
引用記事:9012

〉
〉AdjustWaves も、ハードに依存しないようないくつの仕組みを考えたので
〉試したりしてたのですが、どうにも今より音質向上には至りませんでした。
〉いやはや…
〉
〉                   お力になれなくて済まぬ。/FROM

ども、maruru でございます。
ご尽力ありがとうございます。
いやはや、音声、映像系は特にデバイス依存が激しいため作る側は四苦八苦ですよね。。。
ドライバのバグもあるし、、、下回りの人間は、自分の非を認めようとしないし・・・
環境依存バリバリだし・・・
って、言っててもしょうがないので、そのうち、SoundBlasterLiveでも購入しようと・・・
って、購入はいつになるんだろう・・・
遠くまでぶっ飛んで来いとかいわれてるし・・・

            では、製作がんばってください。m(_~_)m/maruru

Re*15:ズレる

記事番号:9036
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/09/19(月) 23:38:36
引用記事:9031

〉今更ですが、このズレはチップが遅いのではなく、BGMが速いんですよね。

そうみたいですね。
正確に言うと、BGM自体に問題は無いのですが、なぜかタイミングがずれて、
DTXMania上で、早めに再生されてしまうということみたいです。
何が原因かはまったくの不明です。
ずれる、ずれないは個人の環境に依存しますので・・・OTL
                       maruru

Re*13:ズレる

記事番号:9049
投稿者名:IWSWWA
投稿日時:2005/09/21(水) 22:14:36
引用記事:8962

〉この現象が発生している方々の、サウンドカードや、PCメーカーなど、データが
〉取れればよいのですが・・・。
うちのPCは
メーカー:SOTEC
型番:DT704
サウンドカード:Realtek AC97 Audio
です。。。

Re*14:ズレる

記事番号:9050
投稿者名:card
投稿日時:2005/09/21(水) 23:09:32
引用記事:9049

〉〉この現象が発生している方々の、サウンドカードや、PCメーカーなど、データが
〉〉取れればよいのですが・・・。

自分のPCは
CPU:sempron 2400+
メモリ:1024M
ビデオカード:G-force 6200
サウンドカード:Realtek AC97 Audio
です

もしかしてこのサウンドカードに問題アリ?

Re*15:ズレる

記事番号:9052
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/09/22(木) 00:10:46
引用記事:9050

〉〉〉この現象が発生している方々の、サウンドカードや、PCメーカーなど、データが
〉〉〉取れればよいのですが・・・。
〉
〉自分のPCは
〉CPU:sempron 2400+
〉メモリ:1024M
〉ビデオカード:G-force 6200
〉サウンドカード:Realtek AC97 Audio
〉です
〉
〉もしかしてこのサウンドカードに問題アリ?


ども、maruruです。
情報いただける方々がいましたか。うれしい限りです。
ちなみに、「SoundMax」 と、「AC97 Audio」 は有名な
オンボードサウンドデバイスなんです。
オンボードということで、PCごとに環境依存する可能性は十分に考えられますね。
特に、通常の「AC97 Audio」であれば、比較的、素直なデバイスだったりするのですが、
「Realtek」が付くとなぜが曲者になるみたいです。
「SoundMax」もメーカーによってバグがあったりしますね。。。

うーーん、オンボードデバイスがいけないんだろうか・・・  maruru

Re*16:ズレる

記事番号:9063
投稿者名:IWSWWA
投稿日時:2005/09/22(木) 21:53:50
引用記事:9052

さっきDTXをしたんですが、
AdjustWavesがONではズレが発生した曲をAdjustWavesをONにしてプレイしたら、なぜかズレることはありませんでした。
しかしこの曲のみで、他の曲はやっぱりズレてしまいます。

なぜかBASICだとズレる曲はありません。
ズレが発生する曲のほとんどは、難しい曲のADVANCEDとEXTREMEです。

さらにもう1つ気づいたことがあります。
サイトAから落とした曲"X"と サイトBから落とした曲"X"、サイトAでDLしたものはズレてしまい、サイトBからDLしたものはズレませんでした。
つまり… 曲は同じでもズレるのとズレないのがあるってことです。

もう本当に謎だらけです。

Re*17:ズレる

記事番号:9064
投稿者名:nya
投稿日時:2005/09/23(金) 10:12:20
引用記事:9063

よこやり失礼します

> ちなみに、「SoundMax」 と、「AC97 Audio」 は有名な
> オンボードサウンドデバイスなんです。

maruruさんはハードに詳しそうですので、それを踏まえてお話させて頂きます

maruruさんのSoundMaxがそうであるとは限りませんが、内蔵音源の殆どは
マザーボードのチップセットにより制御・処理をしている場合が多いです
チップセットはハードディスク、オンボードであればグラフィック等の
色々な処理を行っており、当然処理が追い付かない場合も出てきます

※ チップセットの処理能力はCPUやメモリーの恩恵を受ける事ができません

また市販のゲームでも内蔵音源(AC97)ではBGMが途切れる、鳴らなくなる等の
症例もあります < それらの問題もサウンドカードを別で接続する事で
回避できる場合が多いようです

蛇足ですが AC97 Audio と言うのは AC97 コーデックで動作する音源の事で
あり SoundMax もその内の1つだったかと思います

サウンドカードを交換すれば解決すると言う書き込みではなく
こう言う事もあるんだ〜ぐらいに留めておいて下さい^-^;
サウンドカードを交換したとしても解決しないかも知れませんので
ここらへんは自己責任でお願いします…ただサウンドカードを
借りる事ができれば、試してみる価値はあるかも知れませんね


〉なぜかBASICだとズレる曲はありません。
〉ズレが発生する曲のほとんどは、難しい曲のADVANCEDとEXTREMEです。

チップが多くなるとズレるみたいですね^-^;


〉サイトAから落とした曲"X"と サイトBから落とした曲"X"、サイトAでDLしたものはズレてしまい、サイトBからDLしたものはズレませんでした。
〉つまり… 曲は同じでもズレるのとズレないのがあるってことです。

同じ曲であってもデータを作る人によってズレたりズレなかったりすると思うんです
曲をmp3に変換するときも音質(bps)によってズレたりズレなかったり(ry


                  今のチップセットは高性能らしいですね nya

Re*18:ズレる

記事番号:9066
投稿者名:maruru
投稿日時:2005/09/24(土) 03:14:28
引用記事:9064

〉maruruさんのSoundMaxがそうであるとは限りませんが、内蔵音源の殆どは
〉マザーボードのチップセットにより制御・処理をしている場合が多いです
〉チップセットはハードディスク、オンボードであればグラフィック等の
〉色々な処理を行っており、当然処理が追い付かない場合も出てきます
〉
〉※ チップセットの処理能力はCPUやメモリーの恩恵を受ける事ができません

ども、maruruです
ぬあっ、チップセットは、CPUやメモリーに助けてもらえないのですか・・・
すんません、これ初めて知りました・・・orz
そう考えると、オンボードサウンドデバイスのWDM再生と、DirectSound再生には、
大差ないのかな・・・


〉また市販のゲームでも内蔵音源(AC97)ではBGMが途切れる、鳴らなくなる等の
〉症例もあります < それらの問題もサウンドカードを別で接続する事で
〉回避できる場合が多いようです

CPUやメモリーに助けてもらえないオンボードだと、やはり独自にチップつんでるサウンドカード
は有効である気がしますね。。。
PCIサウンドカードのWDMレスポンス早かったし・・・


〉蛇足ですが AC97 Audio と言うのは AC97 コーデックで動作する音源の事で
〉あり SoundMax もその内の1つだったかと思います

確かに、AC97準拠 SoundMaxという表記を見かけますね。
ん! ああそうか・・・これって様は、AC97インターフェイスを使った
AC97 Audioサウンドドライバと、SoundMaxサウンドドライバってことですね。
結局使っているデバイスは、ほぼ同じか・・・とほほ。。
そう考えると、「AC97 Audio」「SoundMax」オンボードデバイスではなく、
「AC97 Audio」「SoundMax」サウンドドライバですね。orz


 個人的に、WDMでハードウェアミキシングに対応しているSoundBlasterLiveが好き/maruru

Re*19:ズレる

記事番号:9067
投稿者名:IWSWWA
投稿日時:2005/09/24(土) 13:17:07
引用記事:9066

またプレイして気づいたことです。

普段はAdjustWavesがONだとズレていた曲が、昨日はAdjustWavesがONでもズレませんでしたが、さっきプレイしたらまたズレが発生しました。

昨日、曲は同じでもズレるのとズレないのがあると言いましたが、さっきのプレイではすべてがズレましたorz

譜面が多いとズレが発生するのだと思っていたのですが、1000コンボを超える100secはズレませんでしたorz

あと、レベルが低くてコンボ数も少ないDM8thの"チェリー"ですが、それもズレました。

ズレる曲とズレない曲を調べて、それらの曲のBGMをプロパティで見てみると、
ズレが発生しない曲のほとんどのオーディオ形式がPCMでした。
しかし、ズレが発生する曲にもPCM形式はありました。
なので、PCM形式に変換したから直るというわけではありませんでした。
XAに変換してもダメでした。