【 DTXMania掲示板 】 DTXMania powered by YAMAHA DTX/DTXPRESS/DTXTREME


Re:こんばんわ

記事番号:992
投稿者名:FROM
投稿日時:2001/07/14(土) 21:43:59
引用記事:991

ども、FROMです。

〉今日、注文していたDTXPRESSが届きました。。
〉すごいですね、、現在感動中です。(T_T)

分かります。
私も、組みあがった時には、部屋中を占領する大量のダンボール箱と
ビニール袋の片付けもそのままに、鳴らしまくりましたからね。

当時はまだPCとつなぐことなんてなかったから(ドラマニもまだ
世に出てなかったし)、パソコンで鳴らすCDとミキシングして
DTX を演奏してました。気持ち良いんですよこれが。

〉しかし、ちょいとバスドラの音が気になりますね。。(汗

なります。(汗
エレドラユーザになるための三大問題のうち、第1関門(資金)・
第2関門(場所)を突破したなら、ぜひともこの第3関門(騒音)を
クリアしましょう!

私の場合、弱い力で蹴っても反応するように入力感度の低値を下げたり、
バス入力部にタオル巻いたり、下に座布団敷いたり、静かに踏む練習を
したりとかしてます。

ええ、おかげで生ドラムやったときにキック力が弱すぎて鳴らないとき
もありますとも(涙

〉p.s
〉DTXの記事、とても参考になりました。
〉ありがとうございます。m(_ _)m

まだまだ情報が不足しているのが現状です。
本ページも整理しないといけないな…。
EXTREME の情報なんかも一言も触れてないし(笑)

ではでは。
                         FROM

Re*5:初めまして

記事番号:4218
投稿者名:FROM
投稿日時:2003/07/26(土) 11:17:32
引用記事:4197

〉座布団が無いので古い毛布を敷いてみました。
〉ちょっと踏むときに違和感があるけど、太鼓板買うまで我慢します…

毛布の上にダンボールなど敷いて、圧力面積を広げればなお良しかと。
FROMです。

〉先日、キーを作りました〜。
〉上級順走ではじめて3'50を切りました。
〉あ、ナンバーは「沖縄む348FIN」です。
〉ガレージは作ってません。
〉ランキングを見ると同車種のTOPと20秒以上差があるんですね…

同車種と20秒差というのはそんなに悪くはないかと。
スープラならかーなり速めに減速して、ツッコミよりグリップと立ち上がりに全てをかけましょう。
すばらしき加給機至上主義。

〉black horizonはadvでどうにかクリアできるか…というレベルでして…。
〉落書き帳の方は3回に1回はかろうじてクリアできるようになりました。
〉でもBasicでランクDだし…まだまだ先は長いですね〜
〉一応これで100秒、コンチェ、落書き帳とアンコール曲をクリアー(全てbasicだけど…)

SP 稼ぐためには、そのヘンも手を出さないといけないのね…。
あまつさえフルコンボとかいうしー。
泣きますよ?(涙

〉〉そうか、ゆめりあがうちのマシンで動作しないのは OS が Win2000 だからなんですね!(違います
〉ゆめりあベンチは動いたけど、スコアは覚えてないですね…

融けたゆめりあを見て精神的ダメージ。

〉〉                …もう GeForce2 の時代は終焉か…(;_;)/FROM
〉                 家のサーバはGeForce2MXが現役です/fin

                  5900〜(あっ/FROM

Re:DrumXtremeを使ってる方へ質問です

記事番号:5304
投稿者名:FROM
投稿日時:2004/01/07(水) 23:05:46
引用記事:5290

〉僕もDrumXtremeを使っているのですが、パッドの消音性の悪さに困ってます。
〉他に使っている方で、何か良い方法を知っている方いませんか?
〉お願いします!

はい、DTX も結構うるさいです。
っつーことで、うちではパッドの上にタオルを4つ折りにしたものを2つ乗せています。
もちろん DTX のパッド感度は MAX に。

そして極めつけはヘッドホンの装着。
これで生音は結構気にならなくなりますよ。
周りの人間はヒサンかも知れませんが。(ぉぃ

タオルのほかに、フェルト生地などを乗せていた例もあったと思います。
いろいろお試しください。

                    んでうまくいったらぜひ投稿を…/FROM

Re:DTXPRESSについて

記事番号:6071
投稿者名:Yamada
投稿日時:2004/04/12(月) 20:18:02
引用記事:6061

〉質問なんですがみなさんはバスペダルやハイハットコントローラーの下に何ひいてますか??
〉たいこばんつーのは高くて買えないので他にいいものがあったら教えてください(_ _)

カーペットの残り、お風呂マット、ゴム板など、何でもOKです。
種類の違う材質を積層すると、より効果的のようです。
軟らかい物を高く積み上げると安定しなくなるので、一番上にはやや硬めの物 を敷くと良いでしょう。
ハイハットペダルや、他のドラムパッド類も全て高さを揃えて再セッティングしてください。

私はハイハットペダル、スネアスタンド、キックペダルの三点が乗るサイズの消音版を自作して使ってます。
ハイハットペダルをキックペダルとして使う裏技もあります。
(メインユニットを設定しなおさないと、正常に信号が取れないときもあります)
演奏感は劣りますが、静粛性はなかなか良いです。

★メールで質問くださった方へ★
メインPCが不調のため、受け取ったメールを確認できていないと思います。
他のリスナーの参考にもなると思いますので、掲示板上で再度質問願います(^-^;

Re*3:DTX(またはほかのエレドラ)購入検討中

記事番号:6881
投稿者名:FROM
投稿日時:2004/07/24(土) 03:07:27
引用記事:6670

ども、FROMです。

〉なんとなくこの掲示板にはお久しぶりな千穂です^^

総帥!お久しぶりです!(敬礼

〉DTXと両方あるので返答させて頂きます。
〉当方マンションで使用してますがお隣さんは
〉DTXの方が静かだそうです。
〉バスドラはハイハットコントローラーを設定変えて
〉使っています^-^
〉(買う時に設定方法は店員さんが教えてくれますよ)
〉PS2の専用コントローラーはあの叩きはずした「カチ」と
〉いう音がかなり嫌みたいです(苦笑)

私も両方持っていますが、ドラコンの方は、空気を通じて耳にがんがんきますね。
DTXは、フレームを通じて足からがんがん上ってくる感じです。
お隣さんからは何も言ってこない(1年以上不在?)ので何ともかんともですが。

〉ゲームセンターで叩く感覚より更に丁寧に叩かないと
〉いけませんが、気付いたら物凄く上達してますから
〉ご安心ください(〃▽〃  )

肩の力を抜いてまったりと、と某国王も申しております。
私の場合、左手の力を抜きすぎなのか、生ドラムを叩いたときによく
「なんかゴースト出てるぞ」って忠告されます。
#左手のスティックがスネアのフェースぎりぎりで止まってるみたい。
#普通のゴーストと違ってこのゴーストはとっても恥ずかしい…

あと、パッドの消音方法を変えてみました。
これまではタオルを4つ折にしたものを2つずつパッドの上においていたのですが、
今回はスポンジゴム+フィルターの2層構造にしてみました。

 上:HIKARI FT10-30 フィルター 10×300×300mm
 下:SANYU SANGYO スポンジゴム SP-02 黒 5%×150%×150%

タオルよりは感度・遮音ともに良好です。
本当はフィルターよりウレタンの方が遮音性が良かったのですが、
ウレタンは叩いてるとすぐにボロボロになってしまうのでフィルターにしてみました。
しばらくこれで様子を見てみます。

                          FROM