【 初心者掲示板 】 DTXManiaBBS


DTXCreatorでプレビュー再生するとずれてしまう現象

記事番号:463
投稿者名:鶫
投稿日時:2007/01/15(月) 16:58:56

初めまして、今回は問題が出てきたので此方に書かせていただきました。

先日新しいPCに変えたので新しいPCで初めてDTXCreator014を起動して
譜面にチップを打ち込み、プレビュー再生しましたが、しばらくすると
徐々に音楽とチップがずれていき
最終的には譜面がずれまくってしまいます

BPM等のずれかと思っていましたが以前に前のPCで作ったGDAやDTXでBPM調整されていた物ですら
此方のPCではずれていってしまいます。
新しいPCでDTXmaniaでも同じずれが起こったのですが、
コンフィグの「AdjustWaves: Wave再生位置自動補正機能」がONになっている状態でずれが起こっていたので思い切ってOFFにしたら、DTXmaniaでのずれは完全に消えました。

しかしプレビューのほうは如何せん此方ら側に書かれていることや自分のPの設定を変えてみたりしましたがまったく改善されませんでした。

Q&Aには「DTXmaniaでの音楽とチップがずれるのはディスプレイアダプタの能力不足」とありましたが
プレビューでもやはりディスプレイの性能不足なのでしょうか・・・

以下スペックです

OS: XP
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU       6600  @ 2.40GHz (2 CPUs)
メモリ: 2GB
DirectX: 9.0c
GPU: NVIDIA GeForce 8800 GTS    640MB
サウンド: SoundMAX HD Audio


上記の情報で足りなければ追加させてもらいます。

Re:DTXCreatorでプレビュー再生するとずれてしまう現象

記事番号:464
投稿者名:鶫
投稿日時:2007/01/15(月) 17:04:28
引用記事:463

申し訳ない;自己解決しました

スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオに行ったあと
詳細設定でパフォーマンス→ハードウェアアクセラレータを基本レベルまで下げたら解決しました

関係ないと思ってたけどやって見て良かった・・・ 

Re*2:DTXCreatorでプレビュー再生するとずれてしまう現象

記事番号:466
投稿者名:maruru
投稿日時:2007/01/16(火) 03:39:41
引用記事:464

〉申し訳ない;自己解決しました
〉
〉スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオに行ったあと
〉詳細設定でパフォーマンス→ハードウェアアクセラレータを基本レベルまで下げたら解決しました
〉
〉関係ないと思ってたけどやって見て良かった・・・ 

ども、はじめまして、maruruと申します。
本件、私もこの状況で悩んでおりました。
ですが、鶫様の情報を元に、私の方でも試した結果、同様に、ズレが改善されました。
ズレが出るデータと、出ないデータがあったり、FROM様に見て頂いても、
状況つかめずの状況で、なかば、サウンドカードの問題、又は、内臓音源の問題であると
あきらめかけていたのですが、救われた気分です。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

この問題で悩んでいる人はいると思いますので、救われる人も少なくないのではないか
と思います。

→FROM様
チップズレに関しては、これにて解決できたことをご報告いたします。
問題発生時にお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

→やぎ様
本件、問題解決事例の一つとして、Q&Aにピックアップしてみてはいかがでしょうか、
少なくとも、鶫様と、私がこの設定変更で問題解決したということは、有力な改善方法であると
考えますし。。。
というか、Q&Aなど、お手伝いしていない私の方から言えることではありませんが。。。