【 DTXMania開発室 】 DTXManiaBBS


Re*3:DTXC12が起動しません。

記事番号:110
投稿者名:やぎ。
投稿日時:2006/08/29(火) 02:57:51

〉〉こんばんわ。DTXC012制作お疲れさまでっすb
〉〉俺の所にも似たようなウィンドウが出て起動が出来ないエラーが出現したので
〉〉便乗して報告してみます。
〉〉http://shincan06dtx.michikusa.jp/img/01.jpg
〉〉同じく、前のバージョンはしっかり起動が確認出来ました。
〉〉文章が違うので全く別のエラーかもしれませんが、一応。
〉
〉…?
〉ここは 011 からは全然いじってないところなので、ちょっと判らないですね…。
〉ひとまず調べときます。

私がQ&Aを書くときに使っている環境(Virtual PC環境)でも、同じエラーを出すことができました。
しかも水月@373.3さんとyuyaさんのエラーの両方。

私も.NET Frameworkなプログラムを書くので、あまり人ごとではありません。
ので、ちょっと気合いを入れて調べてみました。

結論だけ書くと、どちらもManaged DirectXがインストールされていないために発生しているようです。
私のメインPCでは、たまたま開発用途でこれをインストール済みだったために、うまく動いたようです。

Managed DirectXのインストール方法ですが、ちょっとややこしくて、
1) DirectXのランタイム版(*)をダウンロードする
2) ダウンロードしたファイルを実行すると、ライセンスに同意した後、
 どこにファイル展開するか聞かれるので、適当に答える
3) 展開が終わったら、dxsetup.exeを、「ダブルクリックして実行」するのではなく、
 「/InstallManagedDXスイッチをつけて実行」する。
 具体的には、
 ・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] を選択して、
 ・名前のところに何か入っていたら全部消して、
  先のdxsetup.exeアイコンをこの名前欄のところにドラッグ&ドロップする
 ・名前のところに "C:\なんとかかんとか・・・\dxsetup.exe" と、
  dxsetup.exeのフルパスが入るので、その末尾に /InstallManagedDX と追記する。
  つまり、"C:\〜〜\dxsetup.exe" /InstallManagedDX とする。
  ここまでできたら[OK]をクリック。
 ・DirectXが(再)インストールされる。終わったらPCを再起動する。

ウチのVirtualPC環境では、これでDTXC12が起動できるようになりました。
お手数ですが、まずはこれをお試しいただけませんか?
# これでうまくいくようなら、次はもうちょっと楽な導入法がないか考えないと・・

(*) … http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja