トップ フォーラム DTXManiaに関すること何でも 不具合の報告です(Release 038)

このトピックには12件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 時間、 37 分前に  ゆびにん さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1522 返信

    ゆびにん

    こんにちは。
    不具合の報告先としてフォーラムを利用して問題ないのか不安ですが、報告させて頂きます。
    仕様として設けている点を指摘してしまっているようでしたら申し訳ありません。

    以下報告内容です。
    選曲画面にてスペースキー(バスドラム?)を2回押下した際に遷移する設定項目の列挙されたメニューにて再現した不具合です。プレイヤー選択(AUTO PLAYER・GUEST)は影響しません。また管理者権限下で実行しました。
    ・設定項目のうち、”入力割り当て・曲読み込みフォルダ・判定位置調整”の項目を除く、他全ての項目の内いずれかの値を変更した後、Escキーを押下しDTXManiaを終了し、再度DTXManiaを起動すると設定値が初期化される。
    ・設定項目”レーン配置”の値を”TypeA”から別の値に変更、項目”設定完了”を押下し曲選択画面に遷移、プレイする楽曲を決定し演奏を始めると、各ノーツの流れるレーンと、スネア・レフトペダルといったドラムパッドの配置されているレーンが一致しない。(例:レフトペダルのレーンにスネアドラムのノーツが流れてくる)

    不具合報告は以上です。

    厚かましいようですがついでに要望を提出させて頂きます。
    ・演奏中背景にディスプレイされている映像領域への単一画像ファイルの対応。(dtxファイル内では”#BACKGROUND: sample.jpg”と記述されている項目です)
    ・演奏中背景にディスプレイされている映像領域のうち、左右下に引き延ばされ複製表示されている領域(凹のかたちをしています)を取り除き、背景全体に1枚の絵を表示するよう変更するオプションの追加。
    ・(既にissueとして挙がっているJoypadと打ち分けグループへの対応は切実に願っております)

    以上です。
    真似事ゆえ的を得ない報告になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

    —-動作環境—-
    DTXMania Release 038 アーカイブ版・インストーラー版
    DirectX 12
    Windows 10 / Core i7-7700K / 16GB RAM / GTX 1070
    キーボード・JoytoKeyを介しゲームパッドにてプレイ
    —————

    #1525 返信

    FROM
    キーマスター

    ども、FROMです。
    詳細かつ丁寧なご報告をありがとうございます!

    > 不具合の報告先としてフォーラムを利用して問題ないのか不安ですが、報告させて頂きます。

    「DTXManiaに関すること何でも」というフォーラムなので、大丈夫ですよ。
    むしろ不具合報告もどんどん欲しいです。(注:与えすぎるとしにます。

    2つの不具合報告と2つのご要望を、Issue に追加しました。
    対応までしばしお待ちください。

    > (既にissueとして挙がっているJoypadと打ち分けグループへの対応は切実に願っております)

    どこかにJoyPadがあったはずだと思いつつ見つからなくて放置してました。
    検証用のJoyPad買ってきます。(汗

    #1526 返信

    ゆびにん

    こんばんは。
    こんなに早く反映して頂けて感動しております。ありがとうございます。

    必要機器を新規購入させてしまい大変心苦しいですが、是非とも、何卒、(無理なく)宜しくお願い致します!

    #1530 返信

    FROM
    キーマスター

    ども。FROMです。

    DirectInput を使わなくなった関係で JoyPad 対応はちょっと時間がかかりそうですので、
    先にこれまでの分を Release 039 として公開しました。

    よろしくお願いします。

    #1532 返信

    ゆびにん

    こんばんは。
    こんなに早く対応して頂いて、ありがとうございます。これまで以上に没入してプレイできそうです。
    Joypadにつきましては承知しました。問題ありませんので、またそのうち考えて頂ければと思います。

    さて、続け様で申し訳ないのですが以下二点要望がございます。
    ・楽曲難易度別のランダム曲選定機能
    ・演奏の一時停止/再開機能、及び機能呼出用のキーアサインの追加

    また、気になった点として、楽曲選択画面にて矢印キー(↓↑)を押下し続け、ある程度楽曲一覧を高速でスクロールし続けた後キーを離すと、スクロールがスタックしたかのような挙動をとります。

    以上です。
    よろしくお願いします。

    #1533 返信

    FROM
    キーマスター

    ども、FROMです。

    ご要望2点、Issue に追加しました。
    しばしお待ちください。

    > 気になった点として、楽曲選択画面にて矢印キー(↓↑)を押下し続け、ある程度楽曲一覧を高速でスクロールし続けた後キーを離すと、スクロールがスタックしたかのような挙動をとります。

    そうなんですよー……
    Windows の仕様らしいです。
    入力を Raw Input てやつに変えたら、その辺が制御できないようになりました。

    #1537 返信

    ゆびにん

    こんばんは。
    早速反映して頂きありがとうございます。
    お手すきの際に後回し後回しで構いませんので、よろしくお願いします。

    スクロールの動作は致し方のない仕様だったのですね、失礼しました。
    むず痒そうですが、私的には矢印キーでの操作はさほど利用しないため問題ありません。

    GW前だと言うのに、不具合報告とは名ばかりの立て続けの要望に応じて下さり、ただただ感謝に堪えません。
    これからDTXManiaを存分に遊び倒させて頂きます。この度は本当にありがとうございました!

    休暇中に失礼しました、よい休日をお過ごしください。

    #1539 返信

    FROM
    キーマスター

    FROMです。
    お気遣いいただきありがとうございます!

    さっそく昼夜逆転してたりしてますよい休日ですが、ちょいちょい進めてますので、しばしお待ちを。

    #1556 返信

    ゆびにん

    こんにちは。

    急かすまいと先んじてお礼を申し上げてしまいましたが余計な気遣いでした。流石の開発速度です。
    こんなに早く要望を実現して頂いてありがとうございます。

    そして、とても申し上げにくいのですが以下2点ほど気になる点がございました。

    ・RANDOM SELECT時に難易度別のDTXファイルを所持した楽曲が抽選された際、最も難易度の低いDTXファイルがプレイされる
    (BASIC・ADVANCE・EXTREMEのDTXファイルを持つ楽曲が抽選された場合、BASICがプレイされます。楽曲抽選テーブルのうちBASICからのみ抽選・EXTREMEからのみ抽選、といった選択の幅があると至高です)
    ・RANDOM SELECT時に水色単色の画面でDTXMania本体がフリーズする
    (楽曲100曲程度で正常動作(?)>楽曲500曲程度で動作&フリーズ>AppData\Roaming\DTXMania2ディレクトリを削除>以降楽曲数に関わらずRANDOM SELECT選択時にフリーズ)
    アーカイブ版、インストーラー版双方を利用しましたが差異はありませんでした。曲読み込みフォルダは初期値を利用しました。

    以上です。
    宜しくお願いします。

    #1561 返信

    FROM
    キーマスター

    FROMです。
    毎度ありがとうございます。

    不具合2点とご要望1点について、Issue に登録しました。

    またしばしお待ちを。

    #1562 返信

    ゆびにん

    こんにちは。
    早速反映して頂いてありがとうございます。
    そして、立て続けに提出してしまい しんでしまわないか不安ですが、更に1点気になる点を見つけました。

    環境やフォーマットに依存するとは思うのですが・・・
    楽曲セレクト画面にてプレビュー音源が再生される際、Release040ではおよそ150曲を再生して回った後、以降のプレビュー音源が再生されなくなりました。
    この間演奏は一切しておりません。
    プレビュー音源が再生されなくなったのち演奏に入ると、演奏画面の描画が停止しドラムチップ音声のみが再生されます。
    Release039ではおよそ450曲時点で同様の症状が表れます。

    プレビュー音源は420曲がmp3、30曲がwave形式です。(統一したかったのですが放り出してしまいました)
    ファイルサイズはmp3音源が推定200MB、wave音源が推定70MBです。(150曲時点での数字だとか調べたかったのですが、欲に負けました)

    投げやりな報告で申し訳ないのですが、とりあえずバージョン間での変化だけお伝えできればなと。
    以上です。
    宜しくお願いします。

    #1563 返信

    FROM
    キーマスター

    毎度どもです。FROMです。

    不具合をIssueとして発行しました。

    たぶん、というかおそらく、選曲中は読み込んだプレビュー音を一切解放していないのが原因かと思われます。
    どの地点で解放するかな……

    #1592 返信

    ゆびにん

    こんばんは。
    2点追加でお伝えしておきたいことがございます。

    プレイしていく中で、徐々に演奏中の挙動にカクつきが見られるようになり、次第には演奏中のBGMが再生されなくなる症状があります。
    ただこれは、こちらの環境や、プレビューサウンドの件が解消されれば改善されるかもしれないと考え先日は明言しなかったのですが、やはり念のためお伝えしておきます。

    もう1点は、プレイ中に”Winキー+Gキー”で表示されるゲームバーからDTXManiaをゲームとして記憶した場合に、DTXManiaウィンドウ左上に表示されている”GameMode”のテキストが”OFF”と表記されている点です。こちらの考えているGameModeとは別の機能に対するテキストなのかもしれないのですが、こちらも念のためお伝えしておきます。

    以上です。
    宜しくお願いします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 不具合の報告です(Release 038)
あなたの情報: