トップ フォーラム DTXManiaに関すること何でも 気になった点 その2

このトピックには17件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前 FROM さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1154 返信

    yyagi

    028のリリースお疲れさまでした。動かしてみて、気づいたことを書きます。
    dtxファイルでの自動演奏確認しかしていない&ソースは読んでいないのですが・・・、

    * #VOLUME は未対応でしょうか。拙作のdaytona usaのlet’s go awayの間奏部分がすごいことに。
    * おばたけの効果音が全滅でした。(またおばたけか…)
    * box.defへの対応も希望します。

    #1157 返信

    yyagi

    * set.defの#LxFILEで実在しないファイルを指定している場合、うっかりそれを選曲してしまうとアプリ本体が綺麗に落ちる
    * dtxのギター/ベースパートが自動演奏されるが、最大同時発音数が1ではない。そのため、音切りツールを使って生成したようなギター音ならよいが、昔の私のデータのように全音符の発音ファイルを四分音符やら八分音符やらにも使いまわしているとえらいことに。

    以下、影響度の小さな問題ですが;
    * #PANEL をパンポットだと固定的に解釈している
    * #BPM 0 はエラー扱いしないでほしい (GDAC2由来のdtxファイルだと割とこうなっていることが多い。チャンネル03だったか08だったかでBPM指定している)
    * 同じく #BGMWAVの取得に失敗してもエラーとして扱わないでほしい (GDAC2時代にはそんなコマンドはなかった・・・)
    * 環境負荷が大きい状態だと、動画再生がどんどん遅れていく。フレームスキップしていないものと思われ。(まあDTXMania1 114も同様なんですけどね)

    #1175 返信

    FROM
    キーマスター

    まいど、FROMです。

    いつも細かな検証と確実なご指摘をありがとうございます。
    ひととおり、GitHubのチケットにも起こしておきました。
    しばしお待ちを。

    動画再生が遅れる件については、Release 028 までサウンドタイマを使ってなかったことに由来するかもしれません。
    Release 029でも遅れるかどうかご確認いただけますか?

    #1176 返信

    FROM
    キーマスター

    確認です。

    > * box.defへの対応も希望します。

    box.def については、029の時点では #TITLE と #ARTISTのみ対応していますが、
    ここでのご希望は、その他の項目にも対応するということでしょうか?

    それとも、box.defそのものが機能していないということでしょうか?

    #1177 返信

    FROM
    キーマスター

    追加で確認です。

    > * 同じく #BGMWAVの取得に失敗してもエラーとして扱わないでほしい (GDAC2時代にはそんなコマンドはなかった・・・)

    #BGMWAV は、そのWAV番号にミスがない限り、取得失敗エラーは出ないはずですが……。
    譜面に #BGMWAV を一切指定しなかったとしても、演奏には問題はないです。
    (DTXCreator や SSFTEditor から「BGMだけ再生」する場合に、BGM がどれなのかを判定するためだけに#BGMWAV を使っています。)

    #1178 返信

    yyagi

    諸々ご対応いただきありがとうございます。box.defについては、box.defが機能していない、という見え方をしています。#TITLEに対応されているということですが、私が昨日動作確認した限りでは、#TITLE相当の情報?は表示されず、代わりにbox.defが存在するフォルダ?のフルパスがそのまま表示されていました。(今晩時間が取れれば、帰宅後にbox.defの中身も確認してみます)

    #BGMWAVは、#BPM: 0と同様のエラーログが出ていました。別途ログとdtxファイルを突き合わせてみます。

    動画が遅れるのは、多分タイマーは無関係です。負荷の高い動画(HD 60fps)と低い動画(VGA 30fps)を同じ譜面(ool)で比較して、前者は遅れたが後者は遅れなかったので。(両社で使っているcodecの違いはあるかもしれませんが)

    # 今晩は飲み会があるので、確認できるのは明日になるかもしれませんが、まずは以上取り急ぎ。

    #1179 返信

    yyagi

    あっそうか、box.defとしては機能している、のですね。box名がフルパス名になっているだけで。誤解を招く書き方でした。ごめんなさい。

    #1180 返信

    FROM
    キーマスター

    box名がフルパスになる現象は、例えば box.def を空ファイルにしたときなどに発生します。
    #TITLEの取得に失敗してるんかな?

    動画が遅れる件については、
    デコードが追い付いてない場合には何も描画しないようにしていますので、結果として動画が点滅するように見えると思います。
    動画の負荷の高さが目に見えてよくわかるのでこのようにしているのですが……、

    もし点滅なしで遅れる場合は、codecの負荷とはまた違った原因がある……かも知れません(汗

    #1181 返信

    yyagi

    こんばんは。まだ028で動作確認しています。

    box.defの件:
    認識しない→ #TITLE:foobar (コロンの後のスペースなし)
    認識する → #TITLE: foobar (コロンの後のスペースあり)

    動画負荷の件:
    点滅無しのように見えます。以前当方で作った性能確認用のool(omens)データ、お持ちでしたっけ。zipが500MB以上あるやつ。

    #BGMWAVの件:
    例えばこのデータで#BGMWAVのエラーが出てました。 tp://27.120.112.19/redout_100111.zip

    その他:
    previewサウンドのループ再生のトリガが掛かるのがすっごく遅い気がする。ループ間隔が20秒以上空いているようですが、意図された動作でしょうか。

    #1182 返信

    yyagi

    おばたけ効果音: おそらく原因はこれかと。
    029のソースコード(スコア.DTX.cs)を見る限りでは、効果音のレーンはSE1~5(0x61~65)のみ対応。一方で、おばたけは70以降も使用。
    DTXフォーマット的には、0x61~69, 70~79, 80~89, 90~92 が効果音チャンネル。

    #1184 返信

    FROM
    キーマスター

    > box.defの件:
    > 認識しない→ #TITLE:foobar (コロンの後のスペースなし)
    > 認識する → #TITLE: foobar (コロンの後のスペースあり)

    なるほど……見直してみます。

    > 動画負荷の件:
    > 点滅無しのように見えます。以前当方で作った性能確認用のool(omens)データ、お持ちでしたっけ。zipが500MB以上あるやつ。

    点滅なしですかー。
    500MBのoolは……持ってないですねー(汗

    > #BGMWAVの件:
    > 例えばこのデータで#BGMWAVのエラーが出てました。

    ういっす見てみまっす

    > その他:
    > previewサウンドのループ再生のトリガが掛かるのがすっごく遅い気がする。ループ間隔が20秒以上空いているようですが、意図された動作でしょうか。

    いえぜんぜん意図してません。
    バグですね。(汗

    > おばたけ効果音: おそらく原因はこれかと。
    > 029のソースコード(スコア.DTX.cs)を見る限りでは、効果音のレーンはSE1~5(0x61~65)のみ対応。一方で、おばたけは70以降も使用。
    > DTXフォーマット的には、0x61~69, 70~79, 80~89, 90~92 が効果音チャンネル。

    うーんやっぱりかー。
    enum にしたこともあり、SEは5つくらいで……と思っていたのですが。
    対応しまする。

    #1188 返信

    yyagi

    030のリリース、おつかれさまです。多数の修正、ありがとうございました。pushいただいた修正はすべて適切に機能していることを確認できました。
    ただし1点難あり: 効果音チャンネルの最大同時発音数が1じゃない。(またおばたけか…)

    動画負荷の件:
    サンプルを置きました。 tp://27.120.112.19/omens.zip
    こちらのフォルダをそのまま固めたら2GBくらいになってしまいましたが、ご確認ください。

    これの中で、TITLEがHD 60fpsってやつで遅れが顕著です。(最初のクラッシュから既に遅れている)
    というか、単純に60fps動画だけダメという気がします。

    #1190 返信

    FROM
    キーマスター

    > ただし1点難あり: 効果音チャンネルの最大同時発音数が1じゃない。(またおばたけか…)

    おぅ。
    SEの同時発声数を1にはしたものの、同じチャンネルで異なるSEが鳴る場合には対応していませんでした。
    対応しますです。

    > サンプルを置きました。 tp://27.120.112.19/omens.zip
    > こちらのフォルダをそのまま固めたら2GBくらいになってしまいましたが、ご確認ください。
    > これの中で、TITLEがHD 60fpsってやつで遅れが顕著です。(最初のクラッシュから既に遅れている)
    > というか、単純に60fps動画だけダメという気がします。

    頂きましたー。
    確かにごっつぅ遅れますね。
    少なくともうちのPCではデコードが間に合ってないという状態は検出されなかったので、デコード速度の問題ではないようです。

    で、さっそくフレームドロップの仕組みを入れてみたものの、せいぜい2,3フレームしかスキップされず、
    デコーダの返す表示予定時刻そのものが遅れてるかのような状態です。
    こいつは手こずる予感……!

    しばしお待ちを。m(_ _)m

    #1198 返信

    FROM
    キーマスター

    はい大ウソでした。(汗
    1フレームのデコードに、20~30msかかってます。ぜんぜん間に合ってません。

    今のところ、デコード後のフレームをドロップすることはできますが、デコードする前に遅れを検知してドロップすることはできてません。
    どうしましょうね。

    #1199 返信

    yyagi

    1フレームのデコードでそんなに時間がかかっているのですね。
    ということは、他の高負荷動画(FHD 10Mbps 30fpsなど)で問題が出ていないのは、30fpsだからデコードに20-30ms掛かってもたまたま間に合ってしまっていた、ということですかね。(確かに曲の最初の方しか確認はしていませんでした)

    DTXMania1 (DirectShow) では一応これらすべて問題なく60fpsで再生できているのですが、いまどきDirectShowの方が性能が高いというのもおかしな話なわけで、どこかにボトルネックがあるのかな・・・DTXMania1の方でもデバッグログ出力を強化して、デコード時間を調べてみます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
返信先: 気になった点 その2
あなたの情報: