このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 4 週間前 FROM さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1110 返信

    FROM

    以下、たけしさんの投稿から:

    ・オプションから入力割り当てで電子ドラムのアサインを適当に設定したあとにメニューに戻ると、電子ドラムが反応しなくなる。一度ソフトを再起動する必要がある。※アサイン設定はちゃんと反映されていた。入力割り当てからメニューに戻ったときのバグ?
    ・今回のハイハットペダルの項目実装により、レフトバスのレーンを叩けるようになったのは嬉しいですが、レフトバスのチップを踏んだ時にハイハット側のチップ処理も同時にされますが、これはこういう仕様なのでしょうか?レフトペダルのレーンはそのレーン単体だけの判定処理を希望です。
    ※当方、レフトペダルはローランドのKT-9というスイッチ式のペダルを使用しています。

    以下の項目は、勝手ながら私の要望です!
    ・演奏速度の再生速度調整機能実装
    ・演奏画面の右側のリアルタイム進行のスキルグラフ実装 
    ・演奏画面の小節線、小節番号の表示ON OFF実装
    ・演奏結果画面で達成率に対するスコアの表示実装 
    ※本家で言うSS S A B C などなど・・・
    ※達成率の計算式は特に要望はなく今までの方式(従来のFROMさんのDTXmania)でよいと思います。

    #1111 返信

    FROM

    FROMです。
    コメントありがとうございます。

    > オプションから入力割り当てで電子ドラムのアサインを適当に設定したあとにメニューに戻ると、電子ドラムが反応しなくなる。

    その時の画面はオプション設定画面でしょうか。あるいは、選曲画面に戻ってますでしょうか?

    > レフトバスのチップを踏んだ時にハイハット側のチップ処理も同時にされます

    いえ、フットレーン(ハイハットフットチップとレフトバスチップが流れてくる)だけに反応する、のが意図した仕様です。
    もしフットレーン以外の(ハイハットレーンの)チップが反応しているなら不具合です。
    そういう不具合ということで理解してよいでしょうか?

    > 以下の項目は、勝手ながら私の要望です!
    > ・演奏速度の再生速度調整機能実装
    > ・演奏画面の右側のリアルタイム進行のスキルグラフ実装 
    > ・演奏画面の小節線、小節番号の表示ON OFF実装
    > ・演奏結果画面で達成率に対するスコアの表示実装 

    ご要望ありがとうございます。
    先の不具合の件と合わせて、ひと通りIssueに登録させていただきました。

    ひとつ確認なのですが、

    > ・演奏速度の再生速度調整機能実装

    というのは、譜面とBGMが伸びたり縮んだりするあれでしょうか?
    初代DTXManiaでいう PlaySpeed オプション?

    #1117 返信

    たけし

    >その時の画面はオプション設定画面でしょうか。あるいは、選曲画面に戻ってますでしょうか?

    オプション設定画面です。※ちなみにキーボード操作で選曲画面に戻っても電子ドラムのパッド類はすべて無反応ですた。

    >いえ、フットレーン(ハイハットフットチップとレフトバスチップが流れてくる)だけに反応する、のが意図した仕様です。
    もしフットレーン以外の(ハイハットレーンの)チップが反応しているなら不具合です。
    そういう不具合ということで理解してよいでしょうか?

    では結果、不具合でしょうね・・・。。。。

    >というのは、譜面とBGMが伸びたり縮んだりするあれでしょうか?
    初代DTXManiaでいう PlaySpeed オプション?
    そうです!難しい譜面を練習するのにすごい重宝しているオプションですので是非実装を!

    #1120 返信

    FROM
    キーマスター

    > >その時の画面はオプション設定画面でしょうか。あるいは、選曲画面に戻ってますでしょうか?
    > オプション設定画面です。※ちなみにキーボード操作で選曲画面に戻っても電子ドラムのパッド類はすべて無反応ですた。

    こちらでも再現しました。
    Release 027 で修正できた…… と思います。

    > > いえ、フットレーン(ハイハットフットチップとレフトバスチップが流れてくる)だけに反応する、のが意図した仕様です。
    > > もしフットレーン以外の(ハイハットレーンの)チップが反応しているなら不具合です。

    これですが、BASICモードのことかと思ってました。
    EXPERTモードのことであれば、正常です。

    DTXMania を Roland V-Drums で遊ぶときの問題

    10年前の記事ですけど、V-Drums を使っているなら該当すると思います。
    つまり、V-Drumsでは、普通のハイハット(クローズ/オープン)とハイハットフットはたいてい同時に鳴る仕様だということです。

    ていいますか、本来ハイハットフットチップはハイハットレーンに配置されないとおかしい存在なんですよね……
    ギ……GITADORAの野郎ー。

    > > 初代DTXManiaでいう PlaySpeed オプション?
    > そうです!難しい譜面を練習するのにすごい重宝しているオプションですので是非実装を!

    Release 027 で実装完了しました。
    初代とは違ってStretchSoundオプションはなく、サンプルレートの変更のみでの速度調整になります。
    少なくともうちの環境では初代よりも音ズレが少なかったので、これで様子見しようかと思います。

    よろしくですー。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 気になった点
あなたの情報: