トップ フォーラム DTXManiaに関すること何でも BGMが再生されなくなる

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。19 時間、 41 分前 FROM さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1501 返信

    aru

    数プレイ程ほどでその後BGMが鳴らなくなってしまいます。
    メモリの開放がうまくいっていないのか、プレイを重ねるたびにタスクマネージャー上のメモリ使用率が上昇します。およそ80%を超えたあたりで新規に選択する楽曲のBGMが再生されない……といった具合です。アプリケーションを再起動すると直前まで再生されなかったBGMが鳴るので現在は繰り返し対処しています。

    他に同じような現象に悩んでいる方もいなさそうなので私のPC環境の問題だと思うのですが、なにか想定できる原因などありますか?

    #1502 返信

    FROM
    キーマスター

    報告ありがとうございます。FROMです。

    ・メモリ使用率80%超えでBGMが再生されなくなる
    ・BGM自体には問題はない

    ということなので、ほぼ間違いなくメモリ不足かと思われますが……

    DTXMania2は(ビュアー利用を想定して)直前に演奏した曲データをメモリにキャッシュしていますが、
    こちらの環境では、正しく演奏のたびに古いものから順次解放されていることが確認できました。

    # 解放が演奏中に行われる点は何とかしたいと思いました……

    まず確認ですが、問題の起きるDTXManiaのバージョンは DTXMania2 036 でよかったでしょうか?
    また、PCの搭載メモリ容量はいくつくらいでしょうか?

    #1505 返信

    aru

    お返事ありがとうございます。

    DTXMania2のバージョン035から利用しており、こちらへの初投稿時点では036、さきほど037で確認しましたがいずれのバージョンでも同じ問題が発生しています。
    メモリは8GBです。

    #1507 返信

    FROM
    キーマスター

    FROMです。

    BGMのメモリが解放されずに使用率がどんどん上がっていく不具合を修正できました!
    Release 038 として公開しましたので、お試しください。

    #1508 返信

    aru

    お返事あるかなって何気なくトピックを開いたら新バージョンを公開しましたって返ってきてるじゃないですか。
    まさか修正されてるなんて思っていなかったのでただひたすら感嘆しました。

    早速 038 を試したところ、問題は解消されているようでした。

    とても早い対応、ありがとうございます。

    #1509 返信

    aru

    ところで、ツイッターを拝見したところ『メインPCでも簡単に再現できるようになりました。』とのことですが何か特定の環境下で発生する問題だったのでしょうか?
    技術的なことは詳しくありませんがちょっと気になるので、差し支えなければ教えてください

    #1510 返信

    FROM
    キーマスター

    問題が解決した旨、ご報告ありがとうございます。

    で、再現方法ですが、
    mp4のロング曲を3~4曲ほど連続して演奏する、だけです。

    DTXMania2はいわゆる「32ビットアプリ」でして、PCにどれだけ多くのメモリが積まれていようとも、
    アプリとしては最大3GB程度までしか使えない仕様(Windowsの仕様)になっています。

    今回は、mp4などで圧縮されたBGMを解凍する際に、解凍後のデータと同じサイズのメモリがまるまる漏れていました。
    その漏れが蓄積して3GBを超えた場合に、メモリ不足でBGMの解凍に失敗して、結果としてBGMが無音になってました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: BGMが再生されなくなる
あなたの情報: